北野中学校吹奏楽部の第9回定期演奏会が10月29日(日)、同校体育館で開催されました。

 今年の部員は43名。夏休み以降、この日の演奏会を目指して猛練習してきたそうで、定期演奏会はその成果を発表する場となります。

 第1部は、2年生と3年生による演奏で、8月の札幌地区吹奏楽コンクールで演奏した「とうりゃんせカプリッチョ」や、勇ましい行進曲「ナイルの守り」などを、井上孝先生の指揮で堂々と演奏しました。

 第2部は、1年生も含めた全員演奏。そろいの青いTシャツ姿になり、おなじみの「踊りあかそう」と「アラジン」メドレーを軽快に演奏しました。

 さらに、NHKテレビ「小さな旅」テーマ曲の「光と風の四季」を演奏し、美しいメロディーを見事に会場に響き渡らせていました。

 第3部は、坂本冬美さんの「あばれ太鼓」「また君に恋してる」「夜桜お七」3曲のメドレー。演歌の世界を中学生たちが吹奏楽で見事に表現していました。会場に来ていた大人の方で感激した人も多かったのではないでしょうか。

 最後は、おなじみの「ルパン三世」のテーマ。さらにアンコールの声もかかり、1曲演奏。会場に詰めかけた保護者や友人、地域の人たちも納得の表情でした。今年も音楽の楽しさを満喫させてくれた定期演奏会でした。

[広告]