清田区への地下鉄東豊線延伸を求める活動を行っている地下鉄東豊線建設促進期成会連合会(牧野晃会長)は2017年7月、公式ホームページを開設し、「地下鉄を清田区へ」という清田区民の願いを札幌全市に発信しています。

期成会のホームページ画面

 ホームページは、期成会の主張を清田区民はじめ多くの札幌市民に理解してもらおうと開設したものです。

 内容は、牧野晃会長の「私たちの願い」、期成会の活動を紹介する「トピックス」、平成28年度と29年度に提出した札幌市長への要望書全文、「地下鉄清田延伸計画の経緯」などです。

 また、期成会の活動内容や沿革、構成団体、役員・顧問、会則、事務局所在地なども紹介しています。

 「トピックス」はこれまでに6本を掲載。秋元札幌市長への要望活動の様子や地下鉄福住駅出口付近で行った街頭啓発など期成会の活動を紹介しています。

 また、「地下鉄清田延伸計画の経緯」は、札幌市がかつて地下鉄清田延長を決め、札幌市の長期計画にも載せていた事実などを分かりやすく解説しています。これを読めば、地下鉄清田延長計画の経緯がよく分かります。

 札幌10区の中で地下鉄やJRの駅がないのは清田区だけです。ぜひ、地下鉄期成会のホームページをご覧になり、清田区民の悲願への理解を深めていただきたいと思います。

 期成会のホームページはこちらからご覧になれます。パソコン、スマホでご覧ください。

[広告]