清田区成人式が1月8日(月祝)、清田区体育館(平岡1条5丁目)で行われました。振り袖やスーツを着込んだ新成人868人が晴れやかに参加しました。

お祝いの言葉を贈る高橋清田区長

 成人式は、清田区内の町内会連合会や青少年育成委員会、民生委員・児童委員、交通安全指導委員らで構成する清田区成人の日行事実施委員会(林進一会長)の主催で行われました。

誓いの言葉を述べる新成人代表

 今年の清田区の新成人は1121人。このうち成人式に参加したのは、男性423人、女性445人の計868人(参加率77%)。会場では、出身中学校ごとに新成人たちが着席しました。

 式は国家斉唱で始まり、林進一会長が「皆さんの輝かしい未来と活躍を祈念します」とあいさつ。

地元の新成人ロックバンド「J-ANKEN」

  続いて高橋彰清田区長がお祝いの言葉を述べ、「皆さんには未来に大きな可能性があります。平たんな道ではない、苦しいこともあるでしょうが、どうか一人一人しっかり生き抜いてほしいと思います」と励ましました。

友人たちと記念写真

 また、新成人を代表して村上勝寛さんと相場彩花さんの2人が「自分の可能性を信じ困難なことにも挑戦していきたいと思います。社会に貢献していけるよう努力していくことを誓います」と誓いの言葉を述べました。

きよっちも祝福!

 最後に、清田区の新成人5人でつくるロックバンド「J-ANKEN」(ジェー・アンケン)がステージに登場、「邦ロックカルチャー」などオリジナル曲3曲を元気いっぱいにノリのいい演奏で披露しました。

お茶席のサービス。これもいい思い出に

 「J-ANKEN」は4人が真栄中学校、1人が北野中学校出身という地元バンド。中学3年生の時に結成し、札幌のライブハウスを中心に活動しています。将来は、メジャーデビューを目指す元気な若者たちです。会場には、同級生の友人らもたくさんいました。

 成人式は40分ほどで終了し、新成人たちは一緒に記念写真を撮ったり、お茶席を楽しんだりしていました。

 清田区の成人式は終始、和やかな雰囲気でした。地域を挙げて新成人の若者たちをお祝いするあたたかい空気が流れていたように思います。新成人の皆さん、おめでとうございます。

[広告]