札幌で今、大変愚かなことが起きています。688億円もかけて造った札幌ドームがありながら、日本ハムが北広島か真駒内にもう一つドーム球場を造るというのです。札幌圏にドーム球場が2つ?そんな市場規模はないでしょう。札幌圏にドーム球場を2つも造ったら「北海道は何やってんだ」と全国の笑いものになりかねません。

 ドーム球場は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌に計5つあります。各大都市圏にドーム球場は1つだけです。2つもないのは、それだけの市場規模がないからでしょう。

 なかでも札幌はもっとも市場規模が小さいのです。そこに2つ目のドーム球場を造る話が目下、進行しているのです。

 国内のドーム球場の市場調査をしたことがある北海道大学公共政策大学院の石井吉春特任教授は「日本ハムが札幌圏に新球場を造ったら、札幌ドームの経営は成り立たないでしょう」と断言します。

 石井教授によると、国内のドーム球場の経営はどこもコンサート開催に依拠しているそうです。プロ野球は年間70日~80日程度の開催で、年間の5分の1しか使いません。このためドーム球場の経営は、コンサート開催をいかに多く持ってくるかにかかってくるといいます。

 しかし、札幌ドームは、コンサートの開催が他と比べてはるかに少ないのです。「東京ドームと大阪ドームは年間概ね60回のコンサートがあり、設営・準備等を入れると140日~150日はコンサートで使用します。名古屋、福岡もコンサートが30回はあります。札幌は10回~15回しかありません。札幌はマーケットが小さいのです」(石井教授)

 ドーム球場2つを満たす市場規模は、札幌圏にはありません。

 札幌ドームの日本ハムへの依存度も見てみましょう。

 北海道新聞(2018年1月11日)によると、札幌市の第3セクター「株式会社札幌ドーム」の売り上げは2016年度、41億4000万円でした。

 このうちドーム使用料など日本ハムから直接入る収入は12億円。さらに日本ハム戦での飲食販売等の収入が日本ハムではなく札幌ドーム社側に入る仕組みになっており(これも日本ハムの不満になっているようです)、これらを含めると「日本ハム関連の売り上げは事実上、全体の半分程度に上る」とみられているのです。

 コンサート開催など野球以外の使用が少ないために、日本ハムへの依存度が高くなっているのが分かります。その日本ハムが北広島か真駒内に新球場を造って札幌ドームから出ていったら、札幌ドームの経営が大きく傾くのは明らかです。

 そうなれば札幌市のまちづくりにも深刻な悪影響を及ぼすことになります。

 札幌市の担当部局に、日本ハムが出て行った場合の札幌ドームの生き残り策を聞いてみましたが、「日本ハムが出て行けば夏にもコンサートが入れられる」「営業努力でカバーする」といった抽象的、精神的なものばかりで、具体的で説得力ある回答はありませんでした。明確な展望を札幌市も持っていないようです。

 札幌ドームは、札幌市が総事業費688億円(建設費422億円、用地費115億円、借金利子支払151億円)をかけて造り、2001年に開業しました。日本ハムは2004年、本拠地を東京ドームから札幌ドームに移しました。

 この巨額の事業費はどこが負担したのでしょう。札幌市スポーツ局によると、札幌市(借金)が383億円、道の補助が100億円、国からの交付税が186億5000万円、経済界からの寄付金が18億5000万円だそうです。札幌市と道と国と地元経済界が負担しているのです。

 道の補助100億円は平成10年度から平成43年度まで分割で市に支払われることになっています。平成29年度は1億3800万円が市に支払われました。国からの交付税も平成9年度から平成43年度まで分割で市に交付されます。

 札幌市がドーム建設のために借りたお金は平成43年度までにすべて返済する計画です。道の補助と国の交付税も毎年、この札幌市の借金返済に使われているのです。

 しかし、平成29年3月末段階で、札幌ドーム建設の借金はまだ192億円も残っているのです。

 これが札幌ドームの現実です。それなのに、さらにもう一つ札幌圏に新たにドーム球場を造るというのでしょうか。

 札幌ドームは市民に定着しています。愛着を持っている市民も多いことでしょう。札幌ドームをもっと大事に活用したいものです。

 一方で、北広島市が日本ハム新球場誘致に懸ける熱意は十分理解できますが、壮大で夢のような北広島ボールパークは、果たしてペイするだけの集客ができるのでしょうか。

 かつてバブル期に道内各地に巨大なテーマパーク建設やリゾート開発が行われましたが、集客不足で次々と破綻していきました。

 清田区と豊平区の町内会連合会などでつくる地下鉄東豊線建設促進期成会連合会は昨年1月、「札幌ドーム残留」を求める要望書を日本ハム球団に提出しました。

 今のままの札幌ドームでいいとは思いません。日本ハムが使いやすい形と運営方式にして、なんとか札幌ドームを生かす方策を見出すことを関係者には期待したいものです。

[広告]