清田区内で3月7日(水)に発生した大規模な断水は、賢明な復旧工事の結果、3月8日(木)には復旧する見通しとなりました。しかし、7日終日、清田中央地区を中心に大規模な断水は続き、地域住民の生活に大きな影響を与えました。

夜を徹しての復旧工事=3月7日午後10時

長い列=清栄公園

 札幌市水道局によると、断水の発生は3月7日(水)午前5時半ごろ。断水エリアでは、朝、起きたら水が出ないのでびっくりした住民が多かったようです。「水道凍結かと思った」という人もいました。

清田つどい公園の給水所

 清田緑小学校(清田7条3丁目)の前の道路は、雨水枡から多量の水が噴出し、一時、付近の道路が冠水し、学校内も一部浸水するなどして大騒ぎになりました。

清田給水池の給水風景

重い水をソリで運ぶ

市水道局によると、断水した地域は清田2条1丁目~2丁目、清田3条1丁目~2丁目、清田4条1丁目~2丁目、清田5条1丁目~4丁目、清田6条1丁目~4丁目、清田7条1丁目~4丁目、清田8条1丁目~3丁目、清田9条1丁目・3丁目、清田10条3丁目~4丁目、清田(番地)、真栄4条1丁目、真栄5条1丁目、真栄6条1丁目、真栄(番地)、美しが丘4条10丁目、美しが丘5条9丁目、有明。

 断水戸数は8100戸で、約2万人に影響が出たと札幌市水道局は発表しました。

 もっとも、上記断水地域でも「うちは水が出ています」という家も結構いて、一概に全面断水でもないよう感じがします。

 清田中央まちづくりセンター(清田6条2丁目)は上記断水エリアの中ですが、全く断水はしていませんでした。なぜなのか理由は分かりません。

 札幌市は7日朝から給水車を出動させ、清田西公園(清田6条1丁目)、清田あさひ公園(清田6条3丁目)、清栄公園(清田8条3丁目)、清田元町さくら台公園(清田9条1丁目)、清田配水池(清田9条3丁目)、有明会館(有明106番地)、清田つどい公園(清田10条3丁目)、清田緑小学校(清田7条3丁目)の8カ所に給水所を設け、住民に水を配給しました。

民間の水道工事業者も給水に出動

 また、民間の水道工事会社の給水車も数多く出動し、一時は清田中央地区のあちこちで巡回給水活動を行いました。

清田緑小学校グラウンドの夜通し給水所

 清田つどい公園と清田緑小学校では夜通し市が給水所を開設しています。ほかの給水所は7日午後10時にいったん閉鎖しますが、3月8日午前5時から再開します。

 この日、各給水所では多数の住民がポリタンクなどを持参し、給水車から水の配給を受けていました。多くの方が言っていたのが「トイレが困っている」ということ。「お茶碗も洗えない」と嘆く声もたくさん聞かれました。

 清田中央地区は3月7日午前中から水道局の給水車が出動して、公園に給水所が設けられましたが、清田区の農業地帯の有明地区(約60戸)には一向に給水車が来ず、住民が困り果てていました。

有明会館に「いろはす」を運ぶコカ・コーラ写真

 そこで、北海道コカ・コーラボトリング(本社・工場:清田区清田1条1丁目)が急きょペットボトル「いろはす」240本(1本555ミリリットル)を無償提供し、有明会館に届けました。有明町内会が困っている家庭に配布しました。その後、有明地区にも午後2時半ごろ、ようやく給水車がやって来ました。

 コカ・コーラは清田区役所にも960本を提供。これは清田中央地区町内会連合会を通じて困っている人に配布されました。

 この断水のため、清田緑小学校は3月7日、臨時休校になりました。清田中学校も昼で生徒は帰宅しました。3月8日は清田緑小学校に加えて清田南小学校、有明小学校も臨時休校します。

 いくつかの医療機関からは「給水要請」のSOSがあり、水道局が急きょ給水車を医院に派遣するなど地域の生活のあちこちに影響が出ました。

 

水道管破損現場が判明し工事開始

7日は午後になっても水道管の破損漏水箇所が判明せず、住民の間に不安も広がりましたが、その後、清田8条3丁目の道路の下の排水管が破損漏水したことが判明、夕方から本格的な復旧工事が始まりました。

復旧工事現場を取材する報道陣

 重機やトラックで静かな住宅街は騒々しい工事現場の様相に一変。重機でアスファルトをはがし、土を掘り、古い水道管を掘り出しました。アスファルトの下は大きな穴(空洞)が開いていました。

 寒い夜を徹して水道局職員と作業員らが懸命に工事を行った結果、7日夜にはほぼ工事を終えました。しかし、水を流すなど洗浄作業があり、復旧は8日になる見通しだそうです。

 水道局によると、早い地区では3月8日午前6時ごろから復旧し、全面的に復旧するのは3月8日夕方ごろの見込み。

 濁り水が出ることがあり、その場合は「使用を控えてください」と水道局は呼び掛けています。断水情報は水道局のホームページをご覧ください。

[広告]