訪問介護や通所介護デイサービス、地域サロンなどを運営しているNPO法人ワーカーズ・ぽっけ(清田区清田1条2丁目2-2)が、「地域でみんながいきいきと暮らせるまちづくり」を目指して、一緒に働く仲間を募集しています。

あったかご飯をみんなと食べるこども食堂

 ぽっけは1994年、食品の共同購入の仲間ら数名で「たすけあいワーカーズ・ぽっけ」として設立。家事サービス、産前産後のお手伝い、子育て支援等から始め、その後、ミニデイサービスなどの活動も増えました。

懐かしの歌で元気いっぱい!歌声さろん

 2002年には介護保険事業にも参入し、訪問介護や通所介護デイサービス、居宅介護支援(ケアマネジャー)などの事業を行い、現在に至っています。これを収益の柱として、近年は地域さろん活動にも力を入れています。

これは居酒屋あかちょうちんでしょうか

 「地域さろん・ぽっけ」は旧郵便局建物を改装したもので、ホール、厨房、子育てスペースがあります。

介護予防のふまねっと運動

 ここでは、介護予防のふまねっと運動、健康麻雀、おそばやカレーの食事会、歌声さろん(歌声喫茶)、居酒屋赤ちょうちんなどが行われ、地域の人が集う「地域の茶の間」のような存在になっています。

 2016年10月からは月2回のペースで「こども食堂」をオープンし、これも毎回好評です。

賭けない・飲まない・吸わないの健康麻雀

 さろんの利用者は2016年1300名、2017年2000名に達しました。

 少子高齢化を迎えた清田区で、とても大事な部分を担っていると思います。

 ぽっけは、このような活動を地域の中でこれからも継続し拡大していくために、一緒に働く仲間(訪問介護員、通所の送迎スタッフ、調理スタッフ等)を募集しています。

 訪問介護員(訪問ヘルパー)は時給900円~1000円+交通費。時間は1日1時間~3時間程度で、都合に合わせて働けるそうです。土日祝日は休み。活動は主に清田区内です。未経験の方でも研修が充実しており心配いりません。

 通所介護の送迎スタッフは、時給1000円+交通費。時間は朝9時~10時(30分~1時間)と午後15時~16時(30分~1時間)。1日1回でも可。

 デイサービスセンターの調理スタッフは、時給810円+交通費。時間は9時30分~12時。週1回の出勤でもいいそうです。

地域をつなげる「地域さろん・ぽっけ」

 年齢は問わないそうです。「50歳以上の方も大歓迎です」とぽっけは言っています。

 ワーカーズ・ぽっけでは「楽しく住みよい地域づくりの活動を一緒にしてみませんか。お待ちしています」と呼びかけています。

 ワーカーズ・ぽっけの問い合わせは、TEL 011-883-6300。

[広告]