平岡の住宅街の中にあり、目立たない感じですが、本格的なケーキ屋さんです。オーナー・パティシエ―ルの佐藤友紀さんが一人でおいしいケーキをつくり、販売する可愛らしいお店です。

 お店のオープンは2016年12月。店内に入ると、ショーケースに佐藤さん手作りのケーキが並んでいます。お薦めは、フランス菓子などヨーロッパケーキだそうですが、さまざまなケーキが並んでいます。

 お祝い時などのホールケーキも予約すれば作ってくれます。焼き菓子なども作っており、店内に置いてあります。

 木質感あふれる店内の半分は厨房になっており、ガラスの向こうでケーキ作りに励む佐藤さんの姿がよく見えます。

 佐藤さんは登別市の出身で、高校を出て静岡県の専門学校に進み、お菓子の勉強をしたそうです。卒業後、関東地方の洋菓子店やコーヒー店等で10年ほど修行し、北海道に戻って来ました。

 洋菓子の製造現場は、想像以上に力仕事だそうです。佐藤さんがパティシエ―ルになったころも、現場はほとんど男性ばかり。最近でこそ、少し女性のパティシエ(パティシエ―ル)は増えてきましたが、まだまだ少数派です。

 佐藤さんは、この世界のパイオニアでもあるようです。

 佐藤さんは、洋菓子の楽しさをもっと知ってほしいと、毎月、お菓子教室を店内で開催しています。6月は6月20日(水)19時からと6月21日(木)10時から開催します。毎回、つくるケーキは変わります。今回は「季節のフルーツタルト」(直径15㎝5号サイズ)を作ります。定員は各回6名。参加費は3000円です。

飴で作った花の飾り物

 店内には、飴でつくった花のオブジェが飾られていました。この飴細工も佐藤さんの作品です。お店全体が、佐藤さんの手作り感がいっぱいです。

 お店の名前「アン・プリエール」はフランス語で「祈りの中で」という意味だそうです。

<お店情報>
■場所 札幌市清田区平岡5条2丁目3-5 グリーンヴィレッジ平岡1階
■電話 011-375-7642
■営業時間 10時~19時
■定休 木曜日
■駐車場 店前に若干
■完全禁煙
<地図>

北海道札幌市清田区平岡5条2丁目3-5グリーンヴィレッジ平岡1階

[広告]