アイドルに変身!

 女子大生アイドルグループが、大学生の間でちょっとした盛り上がりを見せているそうです。札幌国際大学(清田区清田4条1丁目)にも「キュントクル」というサークルがあり、イベント等で本家のアイドルさながらのパフォーマンスを披露しています。

 女子大生アイドルは、AKB48やSKE48などアイドルグループのコピーダンスを行うもので、その完成度を競う「ユニドル」(ユニバーシアード・アイドル)という大学対抗の全国大会と北海道予選大会もあります。

 「キュントクル」は、女子大生5人のグループ。うち3人が札幌国際大学の学生で、ほかに高校時代からダンスをやっている他大学の女子学生2人が加わって構成しています。

 普段は札幌国際大学のトレーニング室でプロのアイドルグループの音楽をかけて踊りの練習をしています。歌は歌わないで、マイクを持ってアイドルのパフォーマンスをコピーして楽しく踊ります。

トレーニング室で練習!

 アイドルの魅力は「かわいさ」だそうです。普段は普通の学生ですが、いったんステージ衣装を身にまとい、ステージに上がると本家顔負けのアイドルに変身です。

 メンバーは、札幌国際大学のチアリーディング部にも所属しており、チアリーダーとしても活躍中です。7月8日に清田区役所駐車場で行われた清田消防団総合訓練大会では、チアリーディング部の一員として演舞を披露しました。

 ユニドル北海道予選は6月と12月の年2回、札幌市内で開催され、「キュントクル」は昨年来3回出場しました。毎回、9~10大学のサークルが出場し、「キュントクル」はいずれも3位という成績だったそうです。

 北海道予選で優勝すると、東京で開催されるユニドル日本一決定戦に出場できるそうで、「キュントクル」は全国大会出場を目指して頑張っています。全国大会は華やかで大変な盛り上がりになるそうです。

 「キュントクル」は、順位を競う大会だけではなく、地域のイベント等にも機会があれば、積極的に出かけて行き、パフォーマンスを披露しています。

 メンバーの学生たちは「地域のイベント等がありましたら、ぜひお声をかけてください。ステージがある所ならOKです。皆さんをキュンキュンさせます」と言っています。

 ぜひ札幌国際大学のユニドル「キュントクル」を呼んでみてはいかがですか。連絡先は、札幌国際大学(TEL 011-881-8844)の広報課です。

[広告]