札幌国際大学(札幌市清田区清田4条1丁目)キャンパス内のイネーブルガーデンで7月21日(土)、花と緑のガーデンコンサートが行われました。 イネーブルガーデンは、同大学の園芸教育のために整備されているガーデンで、夏の今頃はラベンダーやバラ、ひまわりの花などがきれいに咲き誇っています。

 同大学は毎年夏に、「美しい花と緑と風を感じる癒しのガーデンで音楽を楽しみましょう」と、同ガーデンで地域の人向けにコンサートを開催しています。

 7月21日のコンサートは、フルート奏者の大島さゆりさんとピアノ奏者の堀澤幸恵さんの2人が出演し、バッハの「G線上のアリア」などおなじみの曲を数曲、30分ほど演奏しました。

 堀澤さんは、同大学近くの清田中央地区の方です。

 コンサートには、約40人の地域の方が来場し、緑に囲まれたガーデンでしばし音楽を楽しみました。

 演奏の開始前と終了後には、来場者がガーデン内を散策し、きれいに咲く花を鑑賞していました。

 このガーデンは、地域の人や花好きの人たちでつくるボランティアグループ「エッグ(EGG)」の皆さんが管理しているそうです。とてもきれいなガーデンです。

 イネーブルガーデンコンサートは今年、9月8日(土)にも2回目を開催する予定です。

[広告]