桂三段さんのカフェ落語=里塚緑ヶ丘のカフェ・コティ

桂三段さんのカフェ落語=里塚緑ヶ丘のカフェ・コティ

 清田区北野の落語家、桂三段さんが7月9日(土)、「Cafe COTY」(カフェ・コティ)=清田区里塚緑ヶ丘5丁目2-1=で「カフェ落語」を開きました。

軽妙な笑いを誘う桂三段さん

軽妙な笑いを誘う桂三段さん

 桂三段さんは、桂文枝(桂三枝)さんの弟子で、2015年4月から奥さんの実家のある清田区に居を構え、札幌を中心に落語の活動を行っています。

落語の後の交流会

落語の後の交流会

この日の演目は、古典落語の「天狗裁き」と新作落語の「宿題」。カフェの店内の一角に高座を設け、お囃子が鳴る中、桂三段さんが登壇。いつものように軽い漫談から始まり、古典落語と新作落語を軽妙な語りで披露しました。

 桂三段さんは帯広市出身で、桂三枝さんの14番目のお弟子さん。上方落語協会の会員で、「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の所属。2015年4月、よしもとの「北海道の住みます芸人」として拠点を札幌に移して活動をしています。

会場となったカフェ・コティ

会場となったカフェ・コティ

札幌では各区の喫茶店で「カフェ落語」を開催しており、「Cafe COTY」での落語会で、札幌10区すべてでカフェ落語を開催したことになりました。今後も札幌各区でのカフェ落語を展開するとともに、全道落語ツアーも開催していく予定だそうです。

 桂三段さんは、「笑いで地域を元気にしたい」と張り切っています。地域のイベントやお祭り、敬老会などどんなところにも行って落語会を開催したいとも言っています。連絡先は、オフィス三段(TEL 090-4003-1326)。

[広告]