清田区内で断水(水道管洗浄)していた地域のうち、平岡公園東2丁目~11丁目、里塚緑が丘1丁目~5丁目、平岡公園は9月8日20時から、水道水が使えるようになりました。

 ただし、空気が混入して白い濁り水が出る場合がありますが、これは飲んでも大丈夫だと札幌市水道局では言っています。

 蛇口から赤や茶色の濁水が出る場合は、きれいな水が出るまで水を出しっぱなしにするように水道局は注意喚起しています。

 現在、断水(水道管洗浄)している地域は9日中には復旧する見通しです。断水といっても蛇口をひねれば水が出ます。しかし、「濁水のためボイラー機器などが故障する可能性があり、水は出さないように」と札幌市水道局は注意を呼び掛けています。

 ただし、地震被害の大きかった里塚1条1丁目、2丁目は復旧のめどはたっていません。

 清田区内の各給水所で明日9日、次の場所で朝6時から再開します。

清田区役所横、平岡南小、平岡中央小、平岡5条2丁目1、平岡まちづくりセンター、平岡公園、里塚2条3丁目。

 また、次の3か所は9時から再開します。

平岡中央中、里塚・美しが丘地区センター、土木センター

 8日まで開設した平岡公園小、里塚緑が丘公園前、里塚緑が丘9丁目10の3給水所は、断水(水道管洗浄)が回復したので再開しません。