9月30日(日)に開催予定だった里塚・美しが丘地区町内会連合会主催の「第11回里・美町連秋祭り」は、里塚や美しが丘など地域内で地盤沈下、家屋の傾きなど大きな被害が発生したことから、中止となりました。

昨年の里・美町連秋祭り

 清田地区でも、9月30日に予定していた地域を挙げての宿泊型避難所体験防災訓練が中止になりました。

 9月6日未明の地震で、清田区内では多くの被害が発生し、9月の主な区内のイベントは軒並み中止に追い込まれました。中止になった主なイベント、お祭りは次の通りです。

9月8日(土)きよたマルシェ&きよフェス
9月8日(土)、9日(日)三里塚神社例大祭
9月11日(火)、12日(水)厚別(あしりべつ)神社例大祭
9月17日(月祝)平岡ふれあい祭り

 ほかにも、清田地区の「歩く集い」など大小さまざまなイベントが次々と中止になりました。

 9月23日(日)に開催予定だった美しが丘西公園の「羊ヶ丘通地区大運動会」(羊ヶ丘通地区町内会主催)は、地震の影響で10月7日(日)に延期し、内容を縮小して「ふれあい子ども応援運動会」として開催することにしました。

昨年の清田区少年少女大なわとび大会

 10月13日(土)に清田区体育館で開催を予定していた「清田区少年少女大なわとび大会」も中止となりました。この大会は、清田区だけの取り組みで、毎年、小学生たちの元気な歓声が沸き起こる名物行事だっただけに残念です。

 こうした中、清田地区ふれあいチャリティー祭り(清田地区社会福祉協議会主催)が9月22日(土)、清田区民センターで開催されました。中止論も出たそうですが、「こんなときだからこそ、元気を出そう」と、敢えて開催しました。実際、地域の人同士で「大丈夫だった?」などいたわりあう光景が見られ、地域の絆を強める機会になったようでした。

[広告]