「あそびにいこう!きよっちランド」という清田区内の子育て親子を支援するイベントが1月9日(水)、清田区役所で開催されました。約380人が来場し、さまざまな遊びでふれあいを楽しみました。

 このイベントは、子育て中の親子と地域住民がさまざまな遊びを通じて交流し、つながりを深めることを目的に、札幌市立認定こも園にじいろ(清田区真栄2条1丁目)が主催したものです。

 区役所内の会場では、おもちゃ、雑貨、食べ物などのお店屋さんコーナーや、わにたたきなどのゲームコーナーが用意され、銭湯ごっこ遊びができるコーナーもありました。小さい子供たちがお母さんと一緒に夢中で遊んでいました。

 ちびっこライブハウスの会場では、にじいろの園児が本物に似せて手作りした獅子舞が披露されました。しろくま忍者と一緒に手洗いソングを踊ったり、きよっちと握手をしたりとイベントが盛りだくさんでした。

 小角武嗣清田区長も参加、職員手製のパトロールカーで場内を巡視しながら、子どもたちと触れ合っていました。

 この催しには、地域の子育てボランティアや民生委員・児童委員、区内の中学・高校・大学生、清田児童会館の子どもたちが運営スタッフとして多数参加し、区役所職員とともに運営を支えました。

[広告]