きょうも暑かったですね。清田区では、夏真っ盛りの7日(日)も、あちこちの町内会で夏祭りが行われました。

地域の人たちが集まった! 平岡小学校前町内会の夏祭り=平岡ライラック公園

地域の人たちが集まる。平岡小学校前町内会夏祭り=平岡ライラック公園

そろいの黄色いTシャツで焼き鳥を焼く男性陣=里塚緑ヶ丘町内会

そろいの黄色いTシャツで焼き鳥を焼く男性陣=里塚緑ヶ丘町内会

  平岡小学校前町内会は7日夕、高速道路そばの平岡ライラック公園(平岡10条2丁目)で夏祭りを開催、多くの地域の方が出てにぎわいました。長く夏祭りは開催していませんでしたが、昨年、復活。今年は2回目の開催でした。

里塚中央町内会

里塚中央町内会

 町内会長さんは「15年ほど、夏祭りはやっていませんでした。でも、やはりやらなくてはと思い、昨年、復活させました。近所の方と親しくなったり、普段、表に出てこないお年寄りが出てきてくれたり、夏祭りはいいですよ」と話していました。

平岡シュヴァービング町内会

平岡シュヴァービング町内会

 2日間、開催した町内会もあります。里塚緑ヶ丘町内会と里塚中央町内会は6日(土)と7日(日)の2日間、夏祭りを開催しました。東里塚みどり公園(里塚緑ヶ丘11丁目)で開催した里塚緑ヶ丘町内会の夏まつりでは、地域のおじさんたちが「みどりが丘STAFF」という文字が印刷されたそろいの黄色いTシャツで焼き鳥を焼くなど頑張っていました。

 里塚中央町内会は2日間、里塚中央ぽぷら公園(里塚1条1丁目)で夏祭り盆踊り大会を開催しました。

清田南中央町内会夏まつり=清栄公園

清田南中央町内会夏まつり=清栄公園

 また、清田南中央町内会は清栄公園(清田8条3丁目)で、新平岡町内会は西友清田店裏の区役所前通り小公園(平岡1条1丁目)で、それぞれ夏まつりを開催。マンション住民でつくる平岡シュヴァービング町内会は、マンション敷地の広場で夏祭りを開催、マンション住民同士の交流を深めていました。

新平岡町内会仲良し夏祭り

新平岡町内会仲良し夏祭り

 町内会の夏祭りは、こじんまりしたものでも、地域のつながりが感じられて、とてもいい雰囲気がします。

 

 

 

[広告]