食と音楽の祭典「2019きよたマルシェ&きよフェス」が9月14日(土)、清田区役所前広場と区役所内を会場に行われました。多くの人が来場し、会場は終日、大変にぎわいました。

地元野菜を地元農家が販売した軽トラ市

 きよたまちづくり区民会議と清田区の主催で、今年で3回目となりました。

きよたスイーツを販売

 きよたマルシェは、地元農家による軽トラ市(野菜の直接販売)や椎茸販売などが行われました。午前10時の開始とともに、お客が殺到する人気でした。

清田区内の飲食店も出店

 会場には、「花牛」「コクドウカレー」「たいやき一休」「プティパ」「きんちゃん」の各店が出店、カレーライスやハンバーガーなどおいしいものを提供、各店とも午後には完売となっていました。

 清田区オリジナルのクラフトビール「LAT43」や、有明産イチゴを使ったビールも販売されました。

 また、清田区内のスイーツ店10店が出店し、人気のスイーツ各種を販売しました。こちらもレジで長い行列ができるなど大人気で、最後は完売となりました。

今年も盛り上げてくれた佐藤広大さん

 一方、きよフェスは今年、清田区出身あるいは清田区にゆかりのあるアーチストが一堂に集まり、一段と充実しました。メーン司会は、清田区出身のお笑い芸人アップダウンが務めました。

笹木勇一郎さんはバイオリンの林ひかるさんとコラボ

小澤ちひろさんは後輩の平岡中生徒たちと

 メインステージの屋外広場では、佐藤広大さん(真栄出身)、小澤ちひろさん(平岡出身)、笹木勇一郎さん(美しが丘出身)、Shohei&theMU.S.I.C.(メンバーが清田高校出身)、アルクリコール(清田区出身の幼馴染4人組バンド)、WhiteExplosion(メンバーの1人が清田区出身)、岩ヰフミトさん(恵庭市出身)が出演、元気でエネルギッシュなステージを展開しました。

 Shohei&theMU.S.I.C.は、清田高校吹奏楽局とコラボ演奏し、小澤ちひろさんは平岡中学校スクールバンドとコラボ演奏しました。

Shohei&theMU.S.I.Cは後輩の清田高校吹奏楽局とコラボ

 各アーチストの皆さんは、演奏の合間のトークで、清田区の思い出を語ったり、「清田区、最高だぜ」「大好きだ」と絶叫したり、清田区愛あふれるトークを随所に連発。出演者も観客も大盛り上がりとなりました。

盛り上がりました、きよフェスの観客

 一方、戸籍などの窓口がある清田区役所1階ロビーはカフェに変身し、カフェライブが行われました。

 吉澤吉澤(平岡出身の兄妹インストデュオ)、HIKAblef(バイオリンの林ひかるさんは平岡出身)、谷川拓真さん・折原寿一さん(谷川さんは18歳まで真栄在住のピアニスト)、吉田つぶらさん(タップダンサー)、北如来那さん・本山禎朗さんの皆さんが出演しました。

清田区役所1階がカフェライブの会場に

 会場では、宮田屋珈琲清田本店が出店し、コーヒーときよたスイーツを提供。来場者は、おいしいコーヒーやケーキを楽しみながら、ジャズ演奏などを堪能しました。

宮田屋珈琲清田本店が出店

 区役所前の屋外の会場では、福祉作業所が8店出店したほか、「えにわマルシェ」から木工品や布小物などのクラフト品など5店が出店し、地域連携を図りました。

札幌国際大学の学生たちによる大型絵本の読み聞かせ

 子供向けの催しとして、区役所3階に特設キッズスペースが設けられました。札幌国際大学・同短期大学部の学生たちが企画した取り組みで、大型絵本の読み聞かせや、アップダウンによる「ぬかづけマン・ショー」などが行われました。

アップダウンによるぬかづけマン・ショー

 屋外の会場でも、コープさっぽろの移動販売車での買い物体験や、宅急便体験などのキッズゾーンが設けられました。

お楽しみ抽選会

 きよたマルシェ&きよフェスのステージでは、アーチストのライブが終了すると、お待ちかねのお楽しみ抽選会が行われました。コンサドーレ札幌の人気選手のサイン入りTシャツなどが当たる抽選会でした。

 そして、いよいよフィナーレです。ステージ上に、この日出演したアーチストの皆さんと平岡中学校スクールバンドの生徒らも加わり、笹木勇一郎さんが清田区への思いを込めて作詞作曲した「清田song」をみんなで声高らかに合唱して幕となりました。来年、また会いましょう!

感動のフィナーレ!

 きよたマルシェ&きよフェスは、もともとは2014年に「きよたマルシェ&清田わいわいフェスティバル」として始まったイベントです。わいわいフェスティバルは、高校生や地元で音楽活動をする人たちが出演し、会場を盛り上げてくれました。このイベントは2016年まで続きました。

第1回きよたマルシェ&清田わいわいフェスティバル=2014年9月20日

第1回きよたマルシェ&清田わいわいフェスティバル

 このイベントが2017年、清田区誕生20周年を記念してバージョンアップしたのが「清田マルシェ&きよフェス」です。ステージは、佐藤広大さんや小澤ちひろさんら清田区出身のプロのアーチストが務めるようになり、会場をぐんと盛り上げてくれました。

 昨年の2回目は、北海道胆振東部地震で中止になりましたが、1か月半後の10月27日に、規模を縮小して清田区役所1階ロビーで復活開催しました。

 そして今年3回目は規模が一気に拡大し、大いに盛り上がった「きよたマルシェ&きよフェス」でした。

[広告]