真栄中学校合唱部が9月4日(日)、札幌市民ホールで開催されたNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の北海道ブロックコンクール(中学校の部)で見事、金賞(最優秀賞)を受賞しました。10月10日、東京・渋谷のNHKホールで開催される全国コンクールに北海道代表として出場します。

Nコン北海道コンクールで金賞を受賞した真栄中学校合唱部

Nコン北海道コンクールで金賞を受賞した真栄中学校合唱部

        今年の北海道コンクールでは、課題曲の「結(ゆい)」、自由曲の「会津磐梯山」とも女声合唱で出場しました。ただし、合唱を支える男子部員も2名いるそうです。みんなで勝ち取った金賞です。

真剣な練習

大きく口を開き、表情も豊かに。練習中の合唱部

 真栄中合唱部は、力強く美しいハーモニーに定評があり、今年も顧問の小山薫先生の指導でめきめきと力をつけ、コンクールに臨みました。

発声練習を入念に

発声練習を入念に

 全道一の合唱を作り上げるのには、並々ならぬ努力と苦労、悩みもあったと思われますが、きっと部員同士で力を合わせて克服、頑張ったのでしょう。すばらしい合唱部です。全国大会でもぜひ頑張ってください。地域も応援しています!

 なお、9月4日のNコン北海道ブロックコンクールの模様は、9月24日(土)14時から、NHKEテレでテレビ放送される予定です。

小山先生の指導を受ける部員たち

小山先生の指導を受ける部員たち

 真栄中合唱部は2000年に創部。全国大会の常連校として知られ、Nコンには2004年に初出場して以来、なんと今年で10回出場し、うち3回は全国1位に輝いています。

 また、もう一つの全日本合唱コンクールには2003年に初出場して以来、2013年を除いて毎年出場。うち全国1位が2回と輝かしい成績を残しています。今年の北海道合唱コンクール(中学校の部)は9月18日(日)、釧路市で開催されます。もちろん真栄中合唱部も出場します。

 真栄中合唱部の活躍は、清田地域に元気を与えています。

[広告]