真栄中学校合唱部は9月18日(日)、釧路市で行われた第67回北海道合唱コンクールで見事、金賞を受賞し、10月30日(日)に四国の高松市で行われる全国大会に北海道代表として出場することが決まりました。

練習する真栄中学校合唱部

練習する真栄中学校合唱部

 真栄中合唱部は10月10日に東京・渋谷のNHKホールで行われるNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)にも北海道代表として出場します。ダブルで全国大会に出場する真栄中学校合唱部、頑張っています。

 真栄中合唱部は全国大会の常連校で、全国合唱コンクールは2003年の初出場以降、2013年を除いて毎年出場しています。このうち全国一に2回輝き、昨年も金賞(全国2位)の好成績を収めました。

真栄中学校合唱部の皆さん=9月4日、さっぽろテレビ塔前で

真栄中学校合唱部の皆さん=9月4日、さっぽろテレビ塔前で

 NHKコンクール全国大会の方も2004年に初出場して以降、今年で9回目の出場というすばらしい実績を持っています。

 今の顧問の小山薫先生に指導者が変わっても、毎年のように全国大会に出場するレベルを維持していることは、本当にすごいことです。小山先生をはじめ部員の生徒たちの頑張り、努力に拍手を送りたい、そういう声を地域でよく聞きます。

 真栄中合唱部の活躍は地域の誇りであり、地域に大きな力と元気を与えてくれています。

 全国大会を前に、真栄中学校合唱部保護者会は支援金の協力を地域にお願いしています。全国大会出場には多額の費用がかかりますが、主催者団体や教育委員会からの補助はほとんどありません。そこで保護者会として募金活動を行うことにしました。

清田まちづくりセンターに置かれた募金箱

清田まちづくりセンターに置かれた募金箱

 募金は一口500円で、何口でも構いません。9月29日(木)8時10分~8時30分と、9月30日(金)8時10分~8時30分、10時~12時に真栄中生徒玄関前で保護者会役員が受け付けます。

 近隣の商店等にも募金箱を置いてもらっているそうです。そちらでもOKです。支援金は、東京などでの練習会場使用料をはじめ合唱団の諸活動費用として使います。

 2つの全国大会、頑張ってきてください。そして素晴らしい経験を!

[広告]