真栄中学校スクールバンドの第25回定期演奏会が10月16日(日)、同校体育館で行われました。来場した家族や地域の人たちの前で、クラシックからポップス、ジャズまで多彩な音楽を精一杯演奏しました。

真栄中学校スクールバンド第25回定期演奏会

真栄中学校スクールバンド第25回定期演奏会

 同校スクールバンドは部員42名。1991年に第1回定期演奏会を開催して以降、ほぼ毎年、定期演奏会を行っており、今年で25回目を迎えました。8月の吹奏楽コンクール札幌大会では銀賞を受賞しました。

迫力ある演奏を披露する部員たち

迫力ある演奏を披露する部員たち

 地域でも演奏活動を行っており、今年も8月の羊ケ丘通地区ふれあい夏まつりや、9月の有明小学校PTA夏祭りバザーと真栄第三町内会・ハローエンジョイふれあい祭りで演奏しました。

楽しいパフォーマンス

楽しいパフォーマンス

 今年の定期演奏会では、吹奏楽コンクール札幌大会で演奏した「星の王子さま」をはじめ、おなじみの「オペラ座の怪人メドレー」、「学園天国」「A列車で行こう」など様々なジャンルの演奏を披露しました。

 迫力ある演奏もあれば、軽快なノリの演奏もあり、会場を訪れた多くの人たちを感動させてくれました。

家族や地域の人が見つめる

家族や地域の人が見つめる

 3年生は今回が最後の演奏になりました。3年生部員たちは、演奏技術の習得だけでなく、「あきらめないことの大切を学んだ」「礼儀やあいさつを学んだ」と部活の感想を語っていました。みんな晴れ晴れとした素晴らしい表情をしていました。

[広告]