紅葉の平岡樹芸センター(清田区平岡4条3丁目)に11月2日(水)、行ってきました。ノムラモミジが鮮やかに紅葉し、もみじのトンネルが最高の見ごろになっていました。今や札幌の紅葉の名所スポットです。

鮮やかな赤! 平岡樹芸センターのもみじのトンネル

鮮やかな赤! 平岡樹芸センターのもみじのトンネル= 2016年11月2日

赤い庭園

赤い庭園

 平岡樹芸センター(愛称、みどりーむ)は、平岡の住宅街にある2・9ヘクタールの札幌市の庭園です。ここには、ヤマモミジ、ノムラモミジ、シダレモミジなど8種類のモミジが700本~800本植えられ、毎年、この時期になると鮮やかに紅葉し、多くの観光客や地域住民、アマチュアカメラマンでにぎわいます。

赤く染まるもみじの木

赤く染まるもみじの木

 ノムラモミジの葉は、春から赤黒い色をしていますが、11月2日に行ってみると、鮮やかな明るい赤色になっていました。素晴らしい「もみじのトンネル」です。1週間前よりも一段と鮮やかさが増していました。

 この日も、観光客や地域の人たち、アマチュアカメラマンらが多数、平岡樹芸センターを訪れ、深まりゆく秋を楽しんでいました。

もみじの紅葉

もみじの紅葉

 平岡樹芸センターのモミジは、散る直前に鮮やかな赤色を増すのが特徴です。樹芸センターは11月7日(月)から冬季の閉園に入りますが、その前の11月5日(土)、6日(日)が最も見ごろになると、平岡樹芸センターでは行っています。今週末は、もみじのトンネルを見に、平岡樹芸センターに出かけてみてはいかがでしょうか。

深まる秋の日本庭園

深まる秋の日本庭園=平岡樹芸センター

 平岡樹芸センターの開園時間は8時45分から17時15分。大谷地、新札幌からのバスで「平岡4条2丁目」下車。TEL 011-883-2891。