第28回「北野地区青少年音楽のひろば」が12月3日(土)、北野平小学校体育館(清田区北野2条3丁目)で行われました。北野地区の小中高校7校と札幌北野少年少女合唱団が出演、合唱や器楽演奏を地域の人たちに披露しました。

北野平小学校合奏団による金管バンド演奏

 この催しは、青少年の健全育成と地域の交流を願って北野地区町内会連合会と北野地区青少年育成委員会が開催しました。平成元年から毎年行っており、今年で28回目。北野地区の大きな地域文化イベントとして定着しています。

北野小学校児童の元気な竹太鼓演奏

北野台小学校の合唱

元気なハーモニー、札幌北野少年少女合唱団

北野台中学校の合唱

北野平小学校の演奏

今年も大勢の地域の人たちが会場に詰めかけました。座りきれず立ち見の人もいました。

 北野小学校の児童による力強い竹太鼓の演奏で今年も開幕。続いて北野台小学校のカスタネット演奏と合唱、札幌北野少年少女合唱団の合唱、北野台中学校の合唱、北野平小学校のボディパーカッション・器楽合奏・ゴスペルの演奏が行われました。

 休憩を挟んで後半は、北野平小学校合奏団による金管バンド、北野中学校吹奏楽部、清田高校吹奏楽局の演奏がそれぞれ行われました。

 最後は「赤とんぼ」と「ふるさと」の全体合唱。高橋彰清田区長が最初のパートを歌い、児童や生徒、来場者全員がそれに続いて合唱しました。会場全体が一体となって、今年の「青少年音楽のひろば」は終了しました。

 北野地区では、子供の時にこの「青少年音楽のひろば」に出場したという人も多いことでしょう。すばらしい思い出になっていることと思います。

 来年は北野小学校を会場に開催する予定です。

 

 

 

 

 

 

北野中学校吹奏楽部

清田高校吹奏楽局

会場が一つになって「ふるさと」を歌う