落ち着ける店内の様子

グランドピアノがあるおしゃれなカフェが平岡の住宅街にあります。「カフェ ルコラ」です。店内でミニコンサートが開かれることも多く、また、体にやさしい食材を使ったメニューがいろいろある人気のお店です。

店内のピアノで演奏する亜美さん

 お店がオープンしたのは、2015年12月。店主の渡邊真理子さんが、娘の西藤亜美さんとお店を運営しています。

ヘルシーなメニュー

 お店は渡邊さん家族の家の1階部分を改装したものです。静かにジャズが流れ、ゆったりとした時間が過ごせます。

ぜんざい

 食事は、動物性食品はほぼ使わず、無農薬や有機野菜をベースにした手作りのメニューを提供。白砂糖も不使用で、体に優しいメニューを心掛けているそうです。

店内ジャズライブ

 野菜たっぷりの「ベジプレートセット」(サラダ、パン、スープ、ドリンク)が1150円、グルテンフリーの「カレープレート」(デザート、豆乳ラッシー付き)は1250円。

 ほかにパスタ類(680円、780円)やリゾット(680円)、白玉ぜんざい(500円)、各種トースト、コーヒー(450円)などメニューは豊富です。

 店内にはグランドピアノがあり、月に2~3回、さまざまな演奏家によるクラシックやジャズのカフェコンサートが開かれます。

 実は、店主の真理子さんは札幌市内のホテルなどで長年演奏活動をしてきた元ピアニスト。娘さんの亜美さんは現役のピアニストで、亜美さん自身も「カフェ ルコラ」で演奏したりします。

シックなたたずまい

 近くには、平岡樹芸センター(平岡4条3丁目1)があります。春になり、樹芸センターが開園したら、庭園散策の後に「カフェ ルコラ」に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

お店の外観

<お店情報>
■場  所 札幌市清田区平岡4条3丁目5-8
■電  話 011-883-6332
■営業時間 10時~17時(土曜は19時まで)
■定  休 火曜日
■席  数 30席
■駐車場  4台
■店内禁煙

<地図>

北海道札幌市清田区平岡4条3丁目5-8

[広告]