清田区平岡公園東の厚別中央通沿いにあるダイニング&カフェ「ララ」。白とグレーのおしゃれな外観が目を引きます。店内に入ると、壁一面がカラマツ材でできていて、ほのかに木の香りがします。

おしゃれな外観の「ララ」

 お店は2004年のオープン。近藤徹さん、トシ子さんご夫婦で経営しています。

店主の近藤徹さんと料理長のトシ子さん

 お店の人気は、地産地消にこだわったヘルシーな日替わりランチです。料理長のトシ子さんがつくる家庭料理で、主菜、副菜、寄せ豆腐、黒豆、漬物、だしたっぷりの味噌汁、ごはんで650円。食後のコーヒーは200円。

ヘルシーな日替わりランチ

 食材にはこだわりがあって、野菜は近郊農家産の新鮮なもの、お米はせたな町の道産米を使用。寄せ豆腐は毎朝、トシ子さんが道産大豆でつくる自家製です。料理やケーキに使う卵は、長沼町の平飼い有精卵を使っています。

自家製パンセット

 パン派の方には、自家製パンセット(胚芽パンのペッパーポークサンド、厚切りトースト、サラダ、野菜スープ)がおすすめ。600円。こちらも200円でコーヒーが付きます。

サイホンで入れるコーヒー

 コーヒーは1杯ずつサイホンで入れてくれます。手作りケーキセット(600円)も店主おすすめです。

 ヘルシーや自然にこだわるのは、近藤さんご夫婦の生き方にも現れているようです。

木の香りのする店内

 もともと近藤徹さんは、東京で会社員をしていましたが、大自然の中で子育てしたいと北海道のニセコに移住。子どもが高校生になったことから、札幌に移住し、今の店を開店しました。 

 お店の一角にはピアノがあり、ピアノ演奏会や朗読会などの文化イベントをよく開催しています。 

土田英順さんのチェロコンサート

 元札幌交響楽団首席チェロ奏者の土田英順さんの東日本大震災復興支援チャリティコンサートもよく開催します。次回は4月16日(日)14時からで、「ララ」で7回目となる土田英順さんのコンサートです。

 お店の大きな窓からは、厚別中央通の向こう側に平岡公園の木々が見渡せます。絵のような風景を見ながら、ゆっくりと時間が過ぎていく。そんな感じのお店です。

<お店情報>
■場所 札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
■電話 011-882-8875
■営業時間 11時~17時
■席数 17席
■定休 月・木曜日
■駐車場 3台
■店内禁煙
■ホームページはこちら

<地図>
 

北海道札幌市清田区平岡公園東1丁目12-27