さとづか幼稚園体育館(清田区里塚2条6丁目1-8)で毎週日曜日に練習しているマーチングバンド「AXIS Drum&Wind,Brass Corps」(アクシス)が4月2日(日)、白石区民センター(白石区南郷通1丁目南8-1)で初の単独ライブを開催しました。

 「AXIS」(アクシス)は2001年結成のマーチングバンド。現在、学生や社会人ら36名の若い団員で構成しています。団員は札幌市内のほか小樽、江別、恵庭、千歳、苫小牧、室蘭など道央圏に広がっています。

 毎週日曜日の9時~18時に、さとづか幼稚園体育館に集まって練習しています。さとづか幼稚園は、子供のマーチングバンド「フラッシュキッズ」を運営しており、そんな関係で「AXIS」に練習場所を提供しているのでしょう。「AXIS」には、「フラッシュキッズ」出身者が3人いるそうです。

 マーチングバンドとは、歩きながら器楽演奏するバンドのことで、パレードやショーなど様々な場面で演奏します。統一感のある動きが特徴です。フラッグなどを使ったカラーガードのパフォーマンスも付いたりします。

 警察や自衛隊音楽隊のマーチングバンドのほか、「AXIS」のような一般のバンドもあります。楽器は管楽器と打楽器を中心とした編成です。

 「AXIS」は、これまでも様々なイベント等で演奏してきましたが、単独のライブは初めてだそうです。団員たちは、仕事や学業とバンド活動を両立させながら、この初ライブに向けて猛練習してきたようです。

 ライブは、白石区民センターのフロアを使って行われました。「SING SING SING」や「オーバー・ザ・レインボー」などおなじみの曲を華麗に次々と披露しました。

 管楽器を演奏しながら、隊列を組み、前後左右に統一感ある動きを見せてくれました。また、フラッグを使ったパフォーマンスもあり、ショーの要素の詰まったライブでした。

 「AXIS]は、団員を募集中です。公式ホームページは、こちら

[広告]