清田区の平岡樹芸センター(愛称:みどりーむ、平岡4条3丁目)の八重桜の並木が5月18日(木)、4分咲きとなり見ごろになってきました。温かい陽気に誘われて、多くの人が散策に訪れています。

平岡樹芸センターの八重桜並木=5月18日

 平岡樹芸センターには約40本の八重桜が植栽されています。特に庭園奥は、八重桜の並木になっており、毎年、桜のトンネルのような感じになり、見応えがあります。

 八重桜は、エゾヤマザクラより1~2週間遅れて咲きます。どこかはかなさを感じさせるエゾヤマザクラと違って、八重桜は花が大きめでボリュームがあり、華やかな感じの桜です。

 平岡樹芸センターによると、今年は5月14日(日)に開花し、5月18(木)には4分咲きとなりました。ここ数日、気温の高い日が続きそうなので、一気に開花が進みそうです。今週末(5月20日、21日)から月末までが、最も見ごろになるということです。

 園内では今、八重桜のほかシロヤシオの可憐な白い花が満開で、淡いピンクのセイヨウシャクナゲもきれいに咲いています。

セイヨウシャクナゲ

シロヤシオ

 また、ヤマツツジが5月18日(木)開花し、フジの花も近く開花しそうということです。春の平岡樹芸センターの花たちは忙しそうですね。

 平岡樹芸センターは8時45分~17時15分開園。月曜日は休園。34台収容の駐車場があります。電話は011-883-2891。

[広告]