北野町内会と北野第二団地自治会の合同盆踊り大会が8月14日(月)と15日(火)の2日間、北野西公園(北野6条2丁目)で行われました。

北野町内会・北野第二団地自治会合同盆踊り

 屋台などはありませんが、地域の人や子供たちが夕方から公園に集まり、盆踊りで絆を深めました。

アナウンスする藤井さん

 場内の案内や司会は、女子高校生の藤井佳穂さん(北野町内会)が務めました。藤井さんはマイクを片手に「暗くなってきました。皆さん、足元に気を付けてくださいね」などと声を発し、大会を盛り上げました。

 藤井さんは7月に東京で開催されたNHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス部門に北海道代表の一人として出場したそうです。地域には、いろいろと頑張っている高校生がいますね。

 一方、里塚5地区合同盆踊り大会は8月15日(火)、16日(水)の2日間、三里塚神社境内(美しが丘1条9丁目)で行われました。

里塚5地区盆踊り=三里塚神社

 里塚5地区は、里塚第2、三里塚、光ヶ丘、南美しが丘、美しが丘南公園の各町内会。

 こちらも屋台などはありませんが、地域の人たちが集い、2日間、盆踊りを踊って地域の交流を深めました。

 三里塚神社では9月9日(土)と10日(日)、秋の祭典が行われ、境内に屋台が立ち、子供神輿渡御、カラオケ大会、歌謡ショーなどが繰り広げられます。

[広告]