北野児童会館(札幌市清田区北野4条2丁目)を拠点に、女性コーラスグループと子育てサロンを運営し、頑張っている女性コンビがいます。

音楽担当の石橋さん(左)と英語担当の脇さん

 ピアニストの石橋詩歌さんと英会話講師の脇基衣さんのお2人です。

 石橋さんは、子育て中のママさんらでつくる女性コーラス「M´s SHIPS」を主宰。毎週月曜日10時30分から北野児童会館でコーラスの練習をしています。

 メンバーは10人ほどで、脇さんもメンバーの一人です。昭和と平成の歌謡曲、ポップス、朝ドラ主題歌などを主に歌っています。

M´SHIPSのコーラス練習

 毎回、石橋さんの指導で準備体操、発声練習の後、コーラスの練習をします。取材した日は、近く白石区内のライブハウスで歌うということで、久保田早紀さんの「異邦人」や1980年代の歌謡ポップスを練習しました。

 2006年に結成し、2016年10月には中央区のホテルで10周年コンサートを開催しました。地域の商店街や町内会のお祭りなどにも出演、活動を広げています。

子育てサークル「SUNNY DAYS」

 一方、子育てサークルは「SUNNY DAYS」という名前で、毎月第3水曜日10時30分~11時30分、北野児童会館で開催しています。楽しく簡単な英語で歌ったり、英語の絵本の読み聞かせもあったりします。

 脇さんが英語リーダー、石橋さんが音楽リーダーを務めます。子供に「絶対音感」や英語の発音を楽しく身につけさせる効果が期待されているそうです。

 脇さんは北星学園大学時代、1年間アメリカ留学し、とてもきれいな英語の発音をします。

 石橋さんは大谷短大でピアノを4年間専攻。イオン平岡のカルチャーセンターでピアノを教える傍ら、ピアニストとしても活躍。今年のベーテンピアノコンクールの地区予選を突破、12月に東京で開催される全国大会に出場します。

 地域で女性たちが頑張っていますね。輝いています。男性陣ももっと地域で頑張らなきゃね。

 上記サークルの連絡先は、石橋さん(TEL 090-5223-4994)、脇さん(TEL 090-6444-5851)。

[広告]