札幌市清田区と近郊の地域活性メディア
トピックス

月別アーカイブ: 2018年5月

120人が参加 ごみゼロの日キャンペーン 清田区役所周辺で実施

 清田区ごみゼロの日キャンペーンが5月30日(水)、清田区役所周辺の道路で行われました。地域住民や周辺企業の社員ら約120人が参加、ゴミ拾いや花壇の花植えなどを行いました。 この催しは、「530(ごみゼロ)」にちなんで毎 …

第20回うたのつどい 沖縄のコーラスも特別出演

 清田区と近隣地域のコーラスグループの発表会「第20回うたのつどい」が5月20日(日)、清田区民センターで行われました。  今年も「コリデール・コール」、「コール・しらかば」、女声コーラス「花みずき」、「ハッピーボイス」 …

文学作品を耳で鑑賞 カフェ「LaLa」で朗読会

 ダイニング&カフェ「LaLa(ララ)」(清田区平岡公園東1丁目)で5月22日(火)、文学作品の朗読会が開催されました。  朗読会は、文学作品を朗読して耳から観賞する催しで、一人で読書するのとは一味違った世界が楽しめると …

今年もヤマメの稚魚1万匹を放流 北野地区のあしりべつ川

 北野地区のあしりべつ川(厚別川)で5月19日(土)、ヤマメの稚魚1万匹の放流が、今年も地域の子供たちの手で行われました。  これは、あしりべつ川を「故郷の川」として子供たちに親しんでもらおうと北野地区町内会連合会が昭和 …

清田区出身兄妹デュオ「吉澤吉澤」が出演! 清田区スプリングコンサートinイオンモール札幌平岡

 清田区スプリングコンサートが5月19日(土)、イオンモール札幌平岡で開催されました。  清田区出身の兄妹インストデュオ「吉澤吉澤」(ドラム&ピアノ)と、札幌を拠点に活動している八條美奈子さん(フルート)・谷敷さなえさん …

爽やかな汗! 清田区役所―平岡樹芸センター―平岡公園を歩く 清田区歩こう会

 今年度の第1回清田区歩こう会が5月16日(水)に開催されました。約80人の区民が参加、春の清田区内をウォーキングしました。  清田区と清田区の健康づくり団体「清田Hi遊会」が主催した催しで、平成11年度から毎年開催して …

シニア16人が三里塚小学校に「入学」! 清田区民シニアスクール

 清田区民シニアスクールの入学式が5月16日(水)、三里塚小学校(里塚2条6丁目)で行われました。63歳から86歳までの16人が新たな気持ちで学校生活を始めました。  生涯学習の高齢者教室は札幌市内の10区全部で札幌市に …

札幌清田ホタルの会の丹野勝さん 美しが丘緑小学校で「ホタルの学習」

 NPO法人札幌清田ホタルの会の丹野勝さん(羊ケ丘通町内会会長)が5月16日(水)、美しが丘緑小学校(清田区美しが丘4条5丁目)で、4年生児童31人に「ホタルの学習」授業を行いました。  この特別授業は7、8年ほど前から …

八重桜が咲いています! 平岡樹芸センター

 清田区の平岡樹芸センター(みどりーむ)=平岡4条3丁目=に5月15日(水)、行ってきました。ここの名物の一つである八重桜が咲き始めていました。  管理事務所によると、まだ2分咲きとのことですが、庭園奥にある八重桜の並木 …

どっと人出! 清田区矯正展 盛況だった刑務所作業製品展示販売会

 全国の刑務所作業製品を展示販売する清田区矯正展が5月12日(土)、清田区民センターで開催されました。  札幌刑務所の主催で、清田区では1年おきに開催し、今年で5回目となりました。刑務所製品は評判がよく、今回も大変多くの …

<きよた歴史散歩> かつて北野~月寒東に本格的なゴルフ場があった! 札幌ゴルフ倶楽部月寒リンクス

 住宅や商業施設、病院、公共施設などが建ち並ぶ清田区北野から豊平区月寒東にかけての地域。ここにかつて東京以北随一の本格的なゴルフ場がありました。その名は札幌ゴルフ倶楽部月寒(つきさっぷ)リンクス(月寒ゴルフ場)。今の札幌 …

健康行楽弁当&平岡公園梅林までウォーキング!

 清田区役所でお弁当を作って平岡公園梅林までウォーキングする「健康行楽弁当&ウォーキング」が5月8日(火)に行われました。  この催しは、清田区食生活改善推進員協議会の主催で、今年で21回目。いかにも清田区らしい春の行事 …

清田のスイーツ巡りに出かけよう! きよたスイーツスタンプラリー開催中 7月末まで

 おいしい清田区のスイーツを食べるキャンペーン「きよたスイーツスタンプラリー」が今年も行われています。  清田区内の菓子店11店でつくる「きよたでお菓子を食べよう!キャンペーン委員会」と清田区が主催しているもので、清田区 …

平岡公園梅林 白梅が満開に 多くの花見客で賑わう

 平岡公園梅林のウメは5月4日(金)、白梅が満開になり、紅梅は2分咲きとなりました。いよいよ見ごろになり、一日中、多くの花見客でにぎわいました。 平岡公園管理事務所によると、この日の入園者は約1万3000人に及び、今シー …

ウメの花について学びました 平岡公園梅林ツアー 見ごろは5月5日~8日

 清田区の平岡公園梅林で5月1日(月)と2日(火)の2日間、公園職員からウメの花の解説を聞きながら梅林を見て歩く平岡公園梅林ツアーが行われました。各日とも十数名の参加があり、お花見を兼ねてウメの花のあれこれを学びました。 …

平岡高校合唱部&吹奏楽部 イオン平岡で春の演奏会

 平岡高校合唱部と吹奏楽部の「春の演奏会」が4月29日(日)、イオン平岡のセンターコートで行われました。買い物客らが、高校生たちのフレッシュな合唱と演奏を楽しみました。  この催しは、毎年この時期に行われ、今年で6回目と …

 

  • facebook
  • twitter

直近のイベント案内

月別のトピックス

広告

PAGETOP
Copyright © 地域メディア ひろまある All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.