居酒屋の「つぼ八」清田区役所前店(札幌市清田区清田1条4丁目)が11月30日(土)をもって閉店します。2004年の開店以来、15年間、地域の人たちに親しまれてきました。「残念だ」という声が地域で聞こえます。
同店は、清田区役所前という立地の良さから、個人客だけでなく区内の企業や学校、団体、町内会などさまざまな人たちが利用してきました。
リーズナブルな値段、広い宴会場、カラオケができたり、テレビ付き個室があったりして気軽に利用できるお店でした。
清田区には宴会等ができるホテルがなく、つぼ八清田区役所前店は、地域の人たちがちょっとした宴会を催す際に重宝していた店です。
地域の人たちが集まり、コミュニテーを支えるような役割を果たしていた居酒屋だったように思えます。
毎年、つぼ八清田区役所前店で50人規模の新年会を行っていた清田区内の町内会は「大人数の宴会場が清田区内には少なく、つぼ八の閉店は残念です。今度の新年会は豊平区東月寒の居酒屋で行います」と話しています。
つぼ八清田区役所前店の建物は、つぼ八が開店する前はお寿司屋さんでした。建物のオーナーによると、つぼ八が閉店した後、次にどんなお店が入るのかは、未定だそうです。
なお、つぼ八は清田区内にもう一軒、つぼ八美しが丘店(美しが丘1条4丁目)があります。こちらは営業を続けます。
[広告]