優しい音色が特徴のハンドベルやトーンチャイムの演奏会「クリスマス・ベル・コンサート」が12月11日(水)、里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)で開催されました。

 同地区センターでハンドベルとトーンチャイムの練習をしている4つのサークル「ベル・フルール」「あこーる」「RanRan」「Rin Bell Ringers」が開催しました。いずれも穂積めぐみさんが指導しているサークルで、コンサートは穂積さんの司会と指揮で行いました。

 コンサートでは、ハンドベルとトーンチャイム、ミュージックベルの3つのベル楽器の演奏を披露しました。

 「見上げてごらん夜の星を」「虹と雪のバラード」「青い山脈」などおなじみの曲やクリスマスソングを演奏しました。

 サークルのメンバーには愉快な方も多いようで、コンサートの中で寸劇「水戸黄門」(清田区のクリスマスバージョン)をコミカルに演じる一幕もありました。悪代官からいじめられるサンタクロースを水戸黄門様が助けるというストーリーで、会場の笑いを誘っていました。

 「きよしのズンドコ体操」を客席含めてみんなで踊るなど、通常のハンドベルコンサートの常識を超える楽しいステージとなりました。

 穂積さんは、ハンドベル、トーンチャイム、ミュージックベルのサークル仲間を募集しています。いずれも会場は里塚・美しが丘地区センター(TEL 011-888-5005)で、ハンドベルは第2、第4水曜日14時45分~16時15分に開催。ミュージックベルとトーンチャイムは第1、第3水曜日10時~11時30分に開催しています。無料体験、見学も行っています。

 また、老人ホームやロビーコンサート等の出演依頼も受け付けています。詳細は穂積さん(TEL 090-7653-6472)。

[広告]