清田区はガーデニングが盛んな区です。中でも平岡公園東地区は、美しい街並みと相まって、素敵な庭をつくっているご家庭が多いようです。

 バラが咲くこの季節、平岡公園東地区を美しい庭と街並みを眺めながら歩きました。

 札幌市内の住宅街で、清田区の平岡公園東や隣の里塚緑ヶ丘地区は、おそらく最も美しい街並みを持つ地区だと思います。あちこち札幌市内の街を見てきましたが、平岡公園東がナンバーワンと思います。

 とりわけ、バラが咲き誇るこの季節は、1年で最も美しいときです。ガーデニングをやっているご家庭が地域全体に面的に広がっているのが、すばらしいです。

 歩いていると、「自分たちの街を魅力ある街に」という地域の人たちの思いも伝わってきます。

 散歩の途中には、「Cafe ZIKKA」(平岡公園東11丁目12)やパンとケーキの「レ・リシェス」(平岡公園東5丁目1-1)といった、この街に溶け込んだすてきなお店もあります。立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

 ガーデニングによるまちづくりと言えば、恵庭市恵み野が有名ですが、ここ平岡公園東も恵み野同様にすばらしいです。

 清田区では、北野、平岡、清田、真栄、美しが丘など平岡公園東地区以外でもガーデニングは盛んです。

 清田区役所は、このガーデニングによるまちづくりを応援しようと、今年も写真によるガーデニングコンテストを実施します。6月11日~8月31日まで、ガーデニング写真を募集しています。

 応募先と問い合わせは、清田区役所地域振興課(TEL 011-889-2024)です。詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

[広告]