札幌国際大学は2021年4月、清田区清田4条2丁目の大学隣接地に「札幌国際大学附属認定こども園」を開園します。着工を前に7月3日(金)、地鎮祭がこども園建設地で行われました。

札幌国際大学附属認定こども園完成予想図

 付属こども園は今年3月30日、札幌市より正式に認可が下りました。

 札幌国際大学には、昭和46年(1971年)に開園した附属幼稚園(清田区美しが丘3条1丁目)がありますが、来年4月、附属認定こども園に移行します。

 同大学附属こども園の定員は、現在の付属幼稚園と同じ210人です。

認定こども園建設地。背景の建物は札幌国際大学

 認定こども園は、幼児教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持つ施設と言われています。

 札幌国際大学は心理学科こども心理専攻、短大には幼児教育学科があり、こども園は学生の教育実習の場になります。

地鎮祭の様子

 7月3日に行われた地鎮祭には、大学関係者、付属幼稚園関係者、工事関係者らおよそ40名が集まって行われ、工事の安全を祈願しました。

 建物は来年2月に完成する予定です。敷地は4371㎡、建物は1465㎡の大きさです。清田中央地区の住宅街を見渡す高台にあり、建物は木材をふんだんに使ったモダンな外観です。

[広告]