新型コロナワクチンの接種予約を代行する無料サービスが6月16日(水)、里塚・美しが丘地区センター(札幌市清田区里塚2条5丁目1-1)で始まりました。

インターネット接種予約の代行

 コロナワクチンの接種予約に困っている高齢者を助けようと、同地区センター指定管理者の「NPO法人ワーカーズコープ」と区民グループ「清田区ITボランティア」の主催、清田区役所の協力で実施に踏み切りました。

里塚・美しが丘地区センター

 予約代行は毎日9時から17時まで、同地区センター1階ラウンジで行っています(土日も含む)。予約代行を希望する人は、札幌市から届いた接種券を持参するだけでよく、身分証明書は必要ありません。お金もかかりません。

 同地区センター1階ラウンジには感染対策を施した2台のブースを設置、地区センター職員と清田区ITボランティア会員が、パソコンを操作してインターネット予約を代行します。

パソコン操作を代行します

 初日の16日(水)は、17人の高齢者が訪れ、無事、予約を済ませました。1人10分足らずで終了です。無事予約を済ませた人は「インターネットは分からないので、助かりました」とほっとした様子でした。

 予約できる接種会場は、札幌市と北海道の集団接種会場(札幌エルプラザ、札幌パークホテル、札幌コンベンションセンター、ホテルエミシア札幌)です。

 里塚・美しが丘地区センターでの予約代行は、予約枠がなくなるまで実施する予定です。予約代行の問合せは、里塚・美しが丘地区センター(TEL 011-888-5005)へ。

 清田区役所によると、ワクチン接種が始まっていますが、インターネットが使えないため、予約に至っていない高齢者が一定程度いるそうで、こうしたボランティア活動で助かる人は結構いそうです。

 清田区ITボランティアは、ITで清田区の地域活性化を図る活動を行っている住民グループ。清田区内の町内会連合会やあしりべつ郷土館のホームページ運営のお手伝いのほか、里塚・美しが丘地区センターでパソコン講座などを開催しています。

[広告]