小学生が様々な仕事を模擬体験するイベント「楽しく体験!おしごとごっこフェス」が11月6日(日)、清田区役所と清田消防署で行われました。

お弁当盛り付け体験

 清田区と生活協同組合コープさっぽろが主催したもので、会場の区役所内にアミノアップ、WEBTRIBE、ユニクロ札幌清田店、清田しいたけファーム、きよたスイーツ推進協議会、札幌観光バス、ヤマト運輸などの企業が模擬体験場を設置。

灯油給油体験

シェフ体験

ユニクロ店員体験

 小学生たちは、小さなベルトコンベアでお弁当の盛り付けを行う体験や、洋服のコーディネートをするユニクロお仕事体験、YOUTUBE動画をつくるユーチューバ―体験などに挑戦しました。

YouTube動画制作体験

 また、こはく糖の詰め合わせを行うパティシエ体験や、灯油給油おしごと体験、バスガイド体験ツアー、保育士体験、消防士体験などにも挑戦しました。

 ちょっとだけど、子どもたちにとって、社会の仕組みを知る貴重な機会になったことでしょう。

[広告]