清田区の理髪店「Mr.Bicycle」(札幌市清田区平岡公園東1丁目12-7)が今年も華やかな正月飾りをして新年を迎えています。

 ガレージではスバル360とミニクーパーの2台のかわいい車が、門松や獅子、縁起物の凧、紅白の幕など華やかな正月飾りでデコレーションされて鎮座しています。

 店前の屋外にも、正月飾りに彩られたバイクが1台置かれています。

 理髪店は、ゲオ上野幌店の前にあり、この派手な正月飾りはとても目立ちます。

 店内も様々な正月飾りで、とても華やかな雰囲気になっています。

 理髪店「Mr.Bicycle」がこうした正月飾りを始めて、今年で9年目。

 店主の小山田豊さんは「昔はお正月ともなれば、どの家でもしめ縄や門松などで新年を迎えたものです。近年はそういう風習がすたれてきて、寂しい感じがするので、こうしたことを毎年やっています」と言います。

 昔は、車のフロントにも正月飾りを付けたものですが、最近はそういう車は見かけませんね。小山田さんの2台の車には、フロントにちゃんと飾りが付けられています。

 飾りつけは1年の仕事を終えた大晦日に行ったそうです。

 正月飾りは、年神様をその家に迎えるためのものだといいます。こういう日本の伝統的な風習は大事にしたいですね。

 理髪店「Mr.Bicycle」の営業は1月3日(土)から。店と車の正月飾りは1月15日(木)まで続けます。新年を「Mr.bicycle」で散髪すると、「縁起がいい」というお客さんもいるようです。

[広告]