北の暮らし見本市

 コーヒーをテーマに暮らしを豊かにするイベント「北の暮らし見本市」が7月17日(月祝)、イオン平岡店の駐車場などで開催されました。

myコーヒーの淹れ方を体験

 イオン北海道が行ったイベントで、今回が第1回。テーマは「コーヒーで豊かな暮らしを」というもの。

 駐車場の一角と店内に、コーヒーの淹れ方体験や、好みのコーヒーを診断、コーヒーの麻袋でつくるガーランド(装飾品の一種)体験、コーヒーに合うお菓子の紹介、羊の革を使ったコーヒー・コースター作り体験、コーヒー豆の香り体験など様々なブースが出店しました。

コーヒー豆を炭火で煎る体験

ガーランド作りに挑戦

マンカラゲームを体験

 中には、コーヒータイムをゆったり過ごそうと、マンカラというゲームを置いたり、1時間かけて手作業でコーヒーを炭火で焙煎する体験コーナーなど、ユニークなコーナーもありました。

 会場には、清田区内の「お菓子のドルチェヴィータ」と「たいやき一休」、「café minorite」の3店がキッチンカーやテントで出店し、きよたスイーツとコーヒーを販売しました。

きよたスイーツを販売

石狩市のアクリル画家も出店

 会場を訪れた人や子供たちは、コーヒーに関する様々な体験を楽しみました。

 イオン北海道は、今後もテーマを変えて「北の暮らし見本市」を開催していく予定とのことです。

[広告]