清田区平岡の地域交流サロン「お茶の間カフェふらっと」(札幌市清田区平岡9条1丁目13-13)が8月1日、リニュアルして再開しました。広く快適なスペースになり、気軽に立ち寄れる地域交流の場所になっています。

地域交流サロン「お茶の間カフェふらっと」

 「お茶の間カフェふらっと」は、庭の草取りや家の掃除、買い物の手伝いなど高齢者向けの生活支援を行っているNPO法人たすけ愛ふくろう清田(中村則夫代表)が運営しています。

内部の様子

 民家を借りて運営していますが、6月から7月末まで休止して改装工事を行いました。8月1日から、広くきれいになったスペースで再開しています。

 「お茶の間カフェふらっと」は、日替わりで「絵手紙」「切り絵」「スマホ・パソコン教え合い」「川柳」「オカリナ」「ハワイアン」「ウクレレ」「ヨガ・ストレッチ」「元気になる体操」などのイベントを開催しています。

お酒を飲んで交流する「居酒屋サロン」を開催することもあるそうです。

絵手紙

 利用料は1回200円。各イベントは同好会のような集いで、教える先生はいません。希望者には、イベント開催の月ごとのカレンダー(予定表)を送ってくれるので、「お茶の間カフェふらっと」(TEL 011-889-2960)へ電話を。

 今後は、子ども食堂や子育てサロンの開催なども計画しています。

「お茶の間カフェふらっと」には駐車場がありません。しかし、サロン利用者の場合、近くの「卸売スーパー平岡店」(平岡9条1丁目1-10)のご厚意で、同スーパー駐車場が利用できるそうです。

 地域のつながりが希薄になっている昨今、人々が「地域のお茶の間」のように集える、こうした地域交流サロンは貴重な存在です。

[広告]