清田区の梅の花見スポット、平岡公園梅林で5月2日(火)、公園職員が梅の花の解説をしながら梅林を見て回る「平岡公園梅林ツアー」が行われました。

平岡公園梅林ツアー=5月2日

 この日、梅の花は未開花でしたが、参加者は春の日差しの中、梅林散策を楽しみました。

梅林はまだこんな感じ=5月2日

 平岡公園の梅林は、この日(5月2日)に開花する予測でしたが、4月下旬に寒い日が続いたため、少し遅れているようです。公園職員の話では、5月4日ごろ開花する見込みだといいます。

 平岡公園梅林は昭和57年から造成が始まり、昭和61年から梅林が開放されました。敷地は6・5ヘクタールあり、1200本の梅が植栽されています。

まだ、つぼみでした

 紅梅と白梅は、4対6の割合だそうです。平年の開花は5月8日なので、今年は少し早く咲きそうです。開花してから約2週間、花を楽しむことができます。例年、開花期間中に10万人~16万人が平岡梅林を訪れます。

 梅林ツアーには15人の市民が参加しました。札幌市公園緑化協会職員の案内で、平岡梅林を見て回りました。梅の歴史から、梅林の管理の苦労話など、梅の花にまつわる様々な話を聴きながらの1時間でした。

そそっかしい白梅が一つだけ早咲きしていました

 平岡梅林の開花は、もうすぐです。期間限定売店「ひらおか梅ほんぽ」もすでに開店しています。5月2日は、花は未開化でも、すでに花見をするグループも現れ、梅林は春のにぎわいを見せていました。

 最後に、梅林ツアーで聴いた耳寄りな話。梅林の一番の見ごろは、白梅が7~8分咲き、紅梅が6分咲きの時だそうです。

 満開のちょっと手前のときで、紅梅のつぼみが少し残っているときが一番いいそうです。紅梅の赤みがよく出ていて白梅の香りも良いそうです。そして朝が一番きれいだそうです。

[広告]