清田区主催の「地元農家で収穫体験」というイベントが7月5日(土)、札幌市清田区有明の「自然満喫倶楽部」のイチゴ農園で開催されました。
清田区が参加者を募集したところ、500件を超す応募があった人気イベントで、抽選で20組およそ70人の親子が参加しました。
大人気の「いちごパフェ」でおなじみの「自然満喫倶楽部」は、道道真駒内御料札幌線(厚別滝野公園通)沿いにあるイチゴ・スイーツの人気店。店の裏には、自社農園があり、ハウスでイチゴを栽培しています。
「すずあかね」という品種のイチゴで、甘味と酸味のバランスが良くスッキリ爽やか。4月から12月まで収穫できるそうです。
この日、参加した子供と保護者の皆さんは、2つのグループに分かれて、ハウス内に入り、おいしそうに実ったイチゴを一つ一つはさみで切って収穫しました。
パックに2箱まで詰め放題ということで、皆さんパック内に山盛りになるほどイチゴを収穫、どなたもニコニコ顔で家に持ち帰りました。

自然満喫倶楽部
自然満喫倶楽部は、イチゴの収穫体験は行っていませんが、今回は清田区主催のイベントということでJAさっぽろ清田支店の協賛を得て特別に開催しました。

いちごパフェ
自然満喫倶楽部は、「いちごパフェ」のほかソフトクリーム、いちご大福、イチゴシュークリーム、イチゴのバターサンドなど自社農園の新鮮なイチゴを使ったスイーツの名店。
営業時間は夏期(3月1日~10月31日)が10時~17時、冬期(11月1日~2月28日)が11時~16時。年末年始を除き年中無休。駐車場あり(40台)。
[広告]