三世代サロンつなが~る(村上悦子代表、清田区里塚1条2丁目)の人気パソコン教室が11月25日から毎回、里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目1-1)に会場を移し、開催しています。

学ぶことは楽しい。三世代サロンつなが~るのパソコン教室=里塚・美しが丘地区センター

 サロンは住宅街にある一軒家のため、冬の間、雪で駐車スペースがなくなるのと、人気上昇で参加人数が増えたことなどから、会場を里塚・美しが丘地区センターに移しました。

 教室は火曜日と金曜日の13時から16時までで、自由参加です。「パソコンが動かなくなった」「変な表示が出てきて気味が悪い」「わからないところがあるので教えてほしい」など、どんなことでもOK。

親切に教えてくれる講師の水野重男さん(左)

 講師は、清田区ITボランティア会員の水野重男さんです。水野さんは元NTT職員で、2011年に定年退職後、「つなが~る」でパソコン教室の講師を務めています。

毎回、大勢の人が参加しています

 水野さんは、受講生のレベルに合わせて個別にゆっくり教えてくれるので、悩めるシニア世代に大人気。毎回、15、6人が集まります。

 年配の受講生は「家で市販のパソコン参考書を使って勉強しているけど、どうしてもわからないところがある。それをここにきて教えてもらっているよ」と話しています。

 普段は一人一人の質問に答える個別指導を行っていますが、第2・第4金曜日は毎回、テーマを決めた講座を開講し集団で学びます。たとえば「マイドキュメントフォルダを整理する」「旅行写真をムービー化して楽しもう」「年賀状をつくろう」といったテーマです。

会場の里塚・美しが丘地区センター

 費用は、つなが~る会員は1回300円(会員は1年間有効で年会費は1000円)。非会員でも受講できます。その場合は1回500円。パソコン初心者大歓迎。パソコン持参OK。無料貸し出しも行っています。

 詳細は、三世代サロンつなが~る(TEL 011-375-7142)へ。年末年始は休みがあります。ホームページはこちら

[広告]