シニアスクール卒業式=三里塚小学校

 60歳以上の清田区民を対象にした清田区民シニアスクールの卒業式が11月26日(水)、三里塚小学校で行われました。17期生の16名が卒業しました。

シニアスクールを卒業した皆さん。清田区長らと記念写真

 シニアスクールは2006年に始まった清田区独自の取り組みで、シニア世代の人たちに生き生きとした人生を送ってほしいという願いで毎年、清田区主催で実施(運営は里塚・美しが丘地区センターに委託)しています。

三里塚小学校6年生がサプライズで登場、シニアの皆さんを祝福

 今年も5月28日~11月26日までの毎週水曜日、三里塚小学校の教室を主会場に開講しました。

そば打ち体験

 ホタルの折り紙作り、スマホの活用講座、健康体操、人気のそば打ち体験、科学実験、清田区の歴史講座など様々な授業のほか、三里塚小学校児童との交流もたくさんありました。学校の畑で児童たちと一緒に畑仕事をして、枝豆も収穫しました。

児童と一緒に畑仕事を体験

 夏休みには千歳方面へ研修バス遠足も行われ、キリンビール千歳工場を見学し、千歳の農園レストラン「花茶」でランチを取って交流したのも楽しい思い出だったようです。

 シニアスクールの皆さんにとって、たくさんの思い出と体験が詰まった充実した半年だったようで、卒業式には、皆さん、晴れ晴れした表情で参加しました。

 卒業式では、最初にサプライズがありました。三里塚小学校6年生50人が会場の教室に入ってきて、シニアスクールの皆さんに「皆さんとの思い出は楽しかったです。ご卒業おめでとうございます」とお祝いと感謝の言葉を述べたのです。

 予定になかったサプライズで、シニアの皆さんはすっかり感激。そして児童らに「ありがとう」と言葉をかけていました。

研修バス旅行で訪れた千歳の農園レストラン「花茶」で記念写真

 卒業式では、学校長の浅山信乃清田区長から一人一人に卒業証書が授与されました。そして浅山区長らが祝辞を述べ、最後にみんなで「蛍の光」を斉唱しました。

 児童から元気をもらい、一緒に学んだ「学友」もでき、卒業式の皆さん、とてもいい表情でした。

 清田区民シニアスクールは来年も行います。来春に受講生を募集します。

[広告]