里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目)と清田区民センター(清田区清田1条2丁目)で1月20日(土)、21日(日)の2日間、ペットボトルキャンドルによる「まちの灯り」が行われました。

雪の中に浮かぶペットボトルの灯り=里塚・美しが丘地区センター

 里塚・美しが丘地区センターでは、ペットボトルキャンドルに加えて紙袋ランタンも建物の前面に並べて、ろうそくの火を灯しました。

 清田区内のまちの灯りは、スノーキャンドルとアイスキャンドルが一般的ですが、里塚・美しが丘地区センターでは、ペットボトルと紙袋に思い思いの絵を描いて、中にろうそくを入れて火を灯します。

里塚・美しが丘地区センター

紙袋ランタン

 20日には点灯式を行い、地域の子供たちが火を付けました。雪景色の中にあたたかい灯りが浮かび上がりました。

清田区民センター前

 清田区民センターでも、玄関前にペットボトルキャンドルが並べられ、寒い中、来館者を温かく迎えているようでした。