清田区平岡の旧道(旧国道36号線沿い)にある「ピッコリーノ」は、おしゃれなイタリアンレストランです。
店内に入ると、アンティーク調の木製のインテリアがお客を迎えてくれます。ジャズやボサノバ、ラテンなどのBGMが静かに流れています。
南達也さんと富美子さんの30代ご夫婦が二人で店を切り盛りしています。店名の「ピッコリーノ」(piccolino)はイタリア語で「とても小さくかわいらしいもの」という意味だそうです。「小さい子供のように、みんなからかわいがられる店に」という願いで名付けたそうです。
自家製のパスタや肉料理、イタリア料理とワインが楽しめるお店です。
ランチは、人気のパスタコース(前菜、パスタ、デザート、ドリンク=1500円~)か、パスタセット(ミニサラダ、パスタ、ドリンク=1000円~)がおすすめ。
取材した日は、パスタコースを注文。前菜はスモークサーモンのサラダ、桜えびとほうれん草のチーズタルト、紫キャベツのマリネとプロシュート、鶏レバーペースト。見た目も味も楽しめました。
パスタは、いくつかある中から桜えびのペペロンチーノスパゲティーをチョイスしました。もちもちした弾力ある食感で、おいしかったです。デザート(ドルチェ)は、ミルクプリンでした。これに食後のコーヒーがついて1500円。お腹も心も満足するランチでした。
ディナーもいろいろなパスタや前菜、ドルチェを選択できます。
お店は2014年12月にオープンしました。旧道沿いになにげなくあるので見逃しがちですが、目印はセイコーマート。そのすぐ横にあります。
南さんは滝川出身。調理師を目指して札幌の専門学校で学び、中央区のホテルやレストランで修業しました。最初は、和食、洋食、中華となんでもやったそうですが、だんだん専門の料理を極めたいという思いが募り、イタリアへ1年半、就業に出かけました。
帰国して、念願の自分のお店「ピッコリーノ」を開店しました。イタリアでは、料理の勉強だけでなく、いろんな店に出かけて、店内の造りや雰囲気なども調べて歩いたそうです。その結晶が、今の店というわけです。
白石区にお住いの南さんですが、お店を出すにあたっては「札幌の中心部よりも、静かな郊外でやりたかった」と、清田区平岡で開店したそうです。
店内には、絵本が並べて置いてあります。南さんご夫妻には4歳と2歳のお子さんがいるそうで、おしゃれな感じの店内ですが、子どもさん連れも多いそうです。
普段の食事はもちろん、何かの記念日やパーティーなどにうってつけのお店です。
<お店情報>
■場所 札幌市清田区平岡1条4丁目3-8
■電話 011-882-7910
■営業時間 11時30分~15時(LO14時)、17時30分~22時(LO21時)
■席数 20席
■定休 木曜日、第1・第3水曜日
■駐車場 4台ほど(なるべく乗り合わせを)
■完全禁煙
■ホームページはこちら
[広告]