ウメの花見スポットとして有名な清田区の平岡公園梅林のウメが4月30日(日)、開花しました。平年だと5月8日ごろに開花するというので、今年はかなり早い開花となりました。
平岡公園管理事務所は4月30日9時、「白梅の開花」を宣言しました。「紅梅は未開花」としていますが、日当たりのよい場所の紅梅はすでに開花しています。いよいよ平岡公園梅林が最も華やぐ季節になってきました。
平岡公園の梅林は昭和57年に造成され、6.5haの敷地に約1200本の梅の木が植栽されいています。紅梅と白梅があり、その割合は4:6だそうです。平岡公園では、白梅が先に咲き始め、やや遅れて紅梅が咲きます。香りが強いのは白梅だそうです。
平岡公園梅林は北海道屈指の梅の花見スポットです。ウメが開花した4月30日、この日だけで5700人ほどの花見客が来園しました。これから花の見ごろになるにつれ、多くの人出が予想され、さらににぎわいそうです。
4月28日(土)から5月20日(日)まで、ひらおか梅まつりが開催されています。梅林には期間中、臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」(営業時間9時~16時)が開店し、大人気の梅ソフトクリームをはじめ、梅シュークリーム、梅林そば、梅にちなんだお土産などが販売されています。
また、地下鉄福住駅―平岡公園梅林間(20分間)に5月4日(金)から5月13日(日)まで、1日4往復の梅林シャトルバスが運行します。料金は大人210円、子ども110円。シャトルバスの詳細は、こちらのホームページをご覧ください。
今年こそ、平岡公園で日本情緒あふれる梅の花見はいかがですか。お見逃しなく!
[広告]