今年度の第1回清田区歩こう会が5月16日(水)に開催されました。約80人の区民が参加、春の清田区内をウォーキングしました。

 清田区と清田区の健康づくり団体「清田Hi遊会」が主催した催しで、平成11年度から毎年開催している健康イベントです。

 コースは、清田区役所を出発し、平岡樹芸センター(平岡4条3丁目)を経由して平岡公園まで行き、再び清田区役所に戻ってくる約8㎞。

 参加者は準備体操をして元気に清田区役所前を出発。平岡樹芸センターでは、八重桜が見ごろになっており、美しい桜のトンネルを歩きました。

 平岡公園梅林では、ウメの花はほとんど散っていましたが、臨時売店で名物の梅ソフトクリームなどを食べ、平岡公園の春を楽しみました。

 沿道のチューリップなどの花を眺めながら、再び清田区役所に戻って来ました。約2時間の爽やかなウォーキングでした。

 清田区歩こう会は年間3回ほど行われ、3回目はスノーシューを履いて雪の白旗山をウォーキングします。

 また、各地区ウォーキングも行われています。誰でも気軽に参加できます。ウォーキングで健康維持をはかってみてはいかがですか。問い合わせは清田区役所健康・子ども課(TEL 011-889-2049)。

[広告]