清田区役所前で9月8日(土)に行う「きよたマルシェ&きよフェス」をPRする「きよフェスプレライブinチカホ」が8月29日(水)、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)の北2条地下広場で行われました。

ナガイケンタロウさん

 清田区ゆかりの3組のアーティストが出演し、夕方17時から19時までミニライブを行いました。

スモゥルフィッシュの磯部和宏さん

 出演したのは、清田区出身のサラリーマンシンガーソングライター、ナガイケンタロウさんと、札幌のバンド「スモゥルフィッシュ」のボーカルで清田区北野在住の磯部和宏さん、清田区出身の「Shohei&the MU.S.I.C」の2人。

Shohei&the MU.S.I.C

 それぞれ30分ほど歌や演奏を披露し、清田区の良さと9月8日開催の「きよたマルシェ&きよフェス」のPRをしました。

 ナガイケンタロウさんはウェブデザイナーの仕事をしながら週末に札幌で音楽活動を続けているそうです。清田区里塚の出身で、今も実家は清田区里塚緑が丘にあるそうです。「音楽活動でもっと自分を有名にして、清田区を盛り上げていきたい」と語っていました。

 「Shohei&the MU.S.I.C」のShoheiさんは、清田南小、清田中、清田高校卒業の根っからの清田人。「清田区はどんな区か」という質問に、「地下鉄が唯一ないことからくる反発心。そこからパワーが生まれている区だと思う。音楽の力で地下鉄を清田まで伸ばしたい」と熱く語りました。

 ミニライブには、道行く人たちが足を止め、演奏に耳を傾けていました。

 また、「きよたマルシェ&きよフェス」のPRブースでは、清田区役所職員がチラシを配って宣伝に努め、きよたスイーツが当たる無料抽選会も大人気でした。PRには「きよっち」も参加し、道行く人たちに清田区をアピールしました。

 PRのパネルやチラシを興味深そうに見て、「清田区はこんなことをやっているのか」と多くの市民が関心を寄せてくれたようです。

[広告]