清田区在住の落語家、桂三段さんを応援する会が地元の清田区民を中心に発足します。名称は「桂三段さんを応援する清田の会」。9月9日(日)、里塚・美しが丘地区センター(清田区里塚2条5丁目1-1)で開催される桂三段落語会に集まった人たちに呼びかけ、正式に発足します。

 桂三段さんは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの所属で、上方落語協会の会員。2015年4月から住居を札幌市清田区北野に構え、札幌を中心に全道各地で落語会を開催するなど活躍しています。

 帯広市出身で、札幌で歯科技工士になりましたが、23歳で上京し、落語とお笑いの勉強を始めました。

 2005年に桂文枝(桂三枝改め)師匠に入門、本格的に桂三枝師匠のもとで落語の修業を始めました。

 三枝師匠が司会を務める人気テレビ番組「新婚さんいらっしゃい」の前説を4年間務めた後、2011年から2015年4月まで、よしもとの「島根県の住みます芸人」として活躍しました。

 そして2015年4月、故郷の「北海道の住みます芸人」として札幌へ。清田区に居を構えたのは、奥さんの実家が清田区にあるからだそうです。

 桂三段さんの落語は、古典落語も創作落語も軽妙な語り口で次々と観客の笑いを誘う点にあります。滑舌が良く、言葉を明確に言うのでとても聴きやすいのも特徴です。特技は島根県時代に覚えた「どじょうすくい踊り」です。

 清田区でも、これまでに里塚・美しが丘地区センターや北野連合会館、平岡地区会館、桂台会館などで落語会を開催してきました。どの会場も、桂三段さんの落語会は笑いの渦です。

 「桂三段さんを応援する清田の会」(丹野勝会長)は、桂三段さんの落語を聴いた区民らが「地元として、頑張っている三段さんを応援しよう。三段さんの愉快で楽しい落語の世界を多くの人に知ってもらおう」と立ち上がったファンクラブであり後援会です。

 「桂三段さんを応援する清田の会」では、年に1、2回の桂三段落語会の開催と交流会を清田区内で開催するほか、三段さんの素晴らしい落語の世界を広める活動も予定しています。会員同士の交流も行います。

 会費は年間1000円。どなたでも加入できます。清田区以外の方もOKです。落語会では会員割引料金を設定します。

 申込・問合せは下記の事務局担当に連絡してください。

川島 ☏090-3116-6138
落合 ☏090-4875-4230
高田 ☏090-3893-9888

 日本の伝統芸能の落語。その本格的な落語家が清田区を拠点に頑張っています。ぜひ、みんなで応援しましょう。

 9月9日(日)、里塚・美しが丘地区センターで行われる桂三段落語会は13時30分開場、14時開演。札幌市清田区真栄の地酒専門店「愉酒屋」提供のお酒を飲みながらの交流会もあります。ぜひ、ご参加を! 料金は前売800円、当日1000円。問い合せは里塚・美しが丘地区センター(TEL 011-888-5005)へ。

[広告]