6日未明に起きた強い地震で、清田区内の様々なイベントが次々と中止になっています。

造りかけた特設舞台の骨組みでしたが=9月7日、厚別神社境内

 9月11日、12日に予定していた厚別(あしりべつ)神社の例大祭は、神輿渡御、子供相撲、演芸ショーなどすべての行事が中止になりました。同神社では特設舞台の骨組みができていましたが、8日、業者が解体、撤去しました。

 一方、8、9日に予定していた三里塚神社例大祭も中止になりました。

 8日に清田区役所前広場で開催が予定されていた地域活性化イベント「きよたマルシェ&きよフェス」も中止になりました。食と音楽で地域を盛り上げようというイベントで、多くの方が準備に力を尽くしてきただけに、残念です。

笹木勇一郎さん(中央)仲間の皆さん

 きよフェスに出演する予定だった清田区美しが丘出身で、東京で活動するシンガーソングライター笹木勇一郎さん一行が8日午後、清田区役所を訪れ、その後、区役所前広場で独自にミニライブを行いました。急きょSNSで知ったファンら20人ほどが集まりました。

 清田区平岡のシンガーソングライターLOVERSSOULさんも愛犬とともに駆けつけ、一緒に歌いました。

 同じく「きよフェス」に出演する予定だった清田区真栄出身のシンガーソングライター佐藤広大さんは、平岡南小学校の避難所を仲間の飲食店経営者らと訪れ、お弁当を差し入れしました。

 9日に里塚・美しが丘地区センターで予定されていた桂三段落語会も中止。その場で発足する予定だった「桂三段さんを応援する清田の会」の発会宣言も延期となりました。

 9月10日は、語呂合わせで「旧道の日」です。清田区では毎年、北海道コカコーラボトリング前付近の旧道で、地域住民が環境美化の取り組みを行っていますが、今年は中止になりました。