北海道胆振東部地震の影響で中止になった「きよたマルシェ&きよフェス」が10月27日(土)、規模を縮小して清田区役所で開催されることになりました。清田区のまちづくりを考える「清田区民フォーラム」と合わせての開催です。

昨年のきよフェス

 主催は、きよたまちづくり区民会議と清田区。

 「きよたマルシェ&きよフェス」は、清田区の食と音楽のまちおこしイベントで、9月8日(土)に清田区役所前広場で開催する予定でした。

 ところが、開催2日前の9月6日に発生した地震で清田区は、里塚地域をはじめ各地域で液状化による地盤沈下、家屋損壊などの大きな被害が発生したほか、停電や断水で混乱しました。

 このため、「きよたマルシェ&きよフェス」は中止になりました。

 しかし、「少しでも楽しく元気になることをやろう」と、地域復興への思いを込め、規模を縮小して開催することにしました。出演する清田区出身のアーチストの皆さんも快く引き受けてくれました。

 当日は午前10時から11時まで、清田区民フォーラムを区役所1階ロビーで開催。北星学園大学経済学部の鈴木克典教授が「地域の強みを活かしたまちづくり」と題して講演します。

 「きよたマルシェ&きよフェス」は10時から17時まで開催。会場は区役所1階ロビーを中心とした庁舎内と玄関周辺です。

 まず、「きよたマルシェ」。清田野菜の販売が10時から開始です。12時までの予定ですが、売り切れ御免だそうです。

 11時からは人気飲食店、スイーツ店が計20店舗以上出店します。有明産イチゴを使ったオリジナルビールが初登場します。

 13時からは、小さな子供向けのキッズスペースもオープンします。

 「きよフェス」は12時開始。これも区役所内での開催です。清田区出身アーチストが清田区のために歌います。出演は、吉澤吉澤、LOVERSSOULさん、笹木勇一郎さん、佐藤広大さんです。

 16時から、お楽しみ抽選会もあります。

 今年は「がんばろう!清田区!」の思いが詰まった「きよたマルシェ&きよフェス」になりそうです。

[広告]