新元号「令和」が5月1日(水祝)始まりました。この日、清田区役所に婚姻届けを出したカップルが27組もいたそうです。

 清田区役所では平成30年度、1日当たりの婚姻届け件数は0・89件だったそうで、令和元年5月1日の届け出がいかに多かったかが分かります。

 5月1日午前零時には、6組のカップルが婚姻届けを出すために並びました。区役所では戸籍担当の係長が臨時に出勤し、受理業務を行いました。

 また、清田区役所では「令和」や「私たち結婚しました」などと書いた職員手作りのプレート類を用意し、区役所玄関ロビーに記念写真コーナーを設置しました。婚姻届けを出した後、皆さん、記念写真を幸せそうに撮っていたそうです。

 5月1日全日で、清田区役所が婚姻届けを受理した件数は27件に達しました。5月1日は大安吉日でした。婚姻届けを受理された日が「婚姻の日」になります。皆さん、いい思い出になりそうですね。

[広告]