札幌市経済観光局が制作、配布している「さっぽろ観光マップ」は清田区が全く描かれていませんでしたが、このほど改定した新「観光マップ」でようやく清田区が記載されるようになりました。

清田区が載った新しい「さっぽろ観光マップ」。平岡公園と平岡樹芸センターが記載される

紅葉が美しい平岡樹芸センター

 梅のお花見が有名な平岡公園梅林と秋の紅葉モミジ並木が見事な平岡樹芸センターが、初めて札幌の観光スポットとして記載されています。

梅のお花見スポット、平岡公園梅林

 「ひろまある清田」が2019年3月12日、「あんまりです 札幌の観光地図に清田区はない!?」という記事を発表して、問題提起したのがきっかけとなって、今回の記載となりました。

 「さっぽろ観光マップ」は、すでに清田区が掲載された改訂版がひろく出回っています。

 「さっぽろ観光マップ」は札幌市の公式観光案内マップで、観光案内所や観光施設等で大量に無料配布しています。英語や中国語などの外国版もあります。

 ほぼ札幌全市の地図が載っていますが、これまでの「観光マップ」には、地図右下(札幌市南東部)にあるはずの清田区はまったく記載がありませんでした。札幌ドームまでで記載は終わっていたのです。

以前の「さっぽろ観光マップ」全市の地図。右下にあるはずの清田区がない!

 本来、清田区があるはずの所には、定山渓温泉と小金湯温泉の拡大地図が記載され、清田区はその下敷きになってまったく描かれていませんでした。

清田区は定山渓温泉と小金湯温泉の拡大地図の下に隠れてしまっていた

 札幌市には清田区など存在しないかのごとき地図だったので、「ひろまある清田」は「あんまりです」と声を上げた次第です。

 清田区は、札幌10区の中で唯一、地下鉄もJRもない区です。警察署がないのも清田区だけです。かねてより「清田区民も札幌市民なのに、おかしいよ」という声が出ています。

 そのうえ、「さっぽろ観光マップ」からも除外されていたのでは、本当にあんまりです。

 残念ながら、白旗山エリアの記載はありませんが、今回、札幌市経済観光局がすばやく改訂版を出して、清田区を記載してくれたことには感謝申し上げます。

[広告]